安西校R4-153【22夏期講習日誌第28回 TOP高英数特訓ラスト】

8/20(土)くもり◎

昨日は画像が送れなくて、画像なしのブログになってしまいました。

校舎ブログの意義はいろいろあると思いますが、私は

・保護者様に生徒さんの様子をお伝えする。

・頑張っている生徒さんを称揚する。

・予定をお伝えする。

・我々文理の教師がどのような考えで生徒さんと接しているかをお伝えする。

・教える教師の人柄をお伝えする。

の5点だと思っています。画像なしだと言葉だけになり、臨場感・ライブ感に欠けてしまうので、毎回のブログには極力画像を載せるようにしています。

昨日8/19の画像です。

【秋の足音を感じさせる昨日の空】

 

【夏の日差しの中で行う、自転車整理】

(先日、授業にこられた明石先生が、「安西の生徒さんは挨拶をしっかりするし、自転車も何も言わなくてもキッチリ止めて偉いね!」と褒めてくれました。すごく嬉しかったです!)

【小学生夏期講習最終日。最後まで元気よく一生懸命に取り組んでくれました。】

さて、本日は3日間だけの短期集中開催のTOP高英数特訓の最終日!

私も授業に出陣しました。

数学の図形(幾何)でしたが、数学の面白さである、気づかないと解けない。気づくと瞬時に解ける問題が多く、やっていて楽しかったです。

補助線一本引くだけで、それまで厳めしい印象だった難問が、こんな簡単な問題だったんだとガラリと印象を変えるのが数学の醍醐味だと思っています。

補助線も中学レベルだと、平行線・垂線・延長線・対角線・接戦・図形作成のいずれかなので、当てはめていけば必ず正答に到達できます。

今回はそのパターンを学習したので、次のステップは何に着眼するかの練習をして、最短最速で解答を作れるようにしましょうね。

 

明日からの文理学院安西校予定

8/21(日)

 中2テスト対策(※末広中以外の中学)PM1:30~4:20

 中1テスト対策(※末広中以外の中学)PM3:30~6:50

 中3テスト対策(※末広中以外の中学)PM4:20~6:50

 末広中2年テスト対策 PM7:00~9:30

 テスト勉強会J PM1:00~3:30もしくはPM7:00~9:30

※学校使用のサブテキストを必ず持参してください。

8/22(月)

 中3夏期講習 PM2:30~5:50

 小学生通常授業 PM4:30~5:50 小学生英語 PM5:50~6:35※時間がいつもと違います。お間違えの無いように

 中1夏期講習 PM7:00~9:30 勉強会 PM9:30~10:00 

になります。

【坂】

9月新入塾生「9月授業料半額キャンペーン」

★9/9(金)締め切りです。お早めにお手続きください。

https://www.bunrigakuin.com/05september2022.php

9月新入塾生募集8月17日折込のチラシです。ご覧ください。

https://www.bunrigakuin.com/info/?p=1887

学習の習慣をつけるために早めの入塾を勧めています。

文理学院で一緒に頑張りませんか?

文理学院で楽しく勉強しましょう!!

お申し込み・お問合わせはお早めに、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555