双葉校(2022年度第138回)夏期講習日誌⑩

朝早くしっかりと起き、8時15分に静かに目を閉じていた今川です。

そうです。本日8月6日は広島に原爆が投下された日です。

私はまだ1回も広島に降り立って、街を歩いたことはありません(通過しただけならありますが)。この仕事(文理学院での塾講師としての仕事)につくまでは、広島に対して正直あまり考えていませんでした。しかし、文理学院に入社し、小倉社長をはじめ様々な人と話をしていく中、そしてSDGs活動をしていく中、今現在では、必ず広島に訪れたいと思っています。

今年のSDGsの日は全学年終了しています。しかし、都合がつかず参加できなかった生徒もいましたので、本日追加のSDGsの日を行いました。8/6にどうしてもこの学習会を行いたかったのも事実です。

世界で唯一原爆を落とされた国、日本。ぜひこの日に皆が平和についてしっかりと考えてほしいです。

(私個人的には8/9の長崎原爆の日の印象のほうがものすごく大きいのですが。その理由についてはここでは触れません)

さて、本日で夏期講習前半戦が終了しました。多くの方のご参加ありがとうございます。

もうすでに講習後も文理学院でしっかりと学びたいと、入塾を決めて、手続きを完了してくれた方もいます。すでに授業が終了した小学生のアンケートに、「授業が分かりやすかった」「すごく丁寧に教えてもらったから、問題が簡単に解けた」などの意見がとても多く、うれしい限りです。そんな中「入り口での迎えと見送りの時の私たちの姿を見て、とても温かさを感じました」という意見もいただきました。本当にうれしかったです。

さあ、来週からは後期の夏期講習が始まります。中学1・2年生にとってはここから中間テスト内容となります。2学期初めのテストで自己ベストが出せるよう、目一杯頑張りましょう!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/