双葉校(2022年度第134回)夏期講習日誌⑦

夏の太陽の軌跡を肌で感じている今川です。

中学3年生の理科で天体を学習します。その中で季節による太陽の動き方を学びますが、明らかに冬の太陽の位置と違いますね。特に夕方。2階の北側にある教室に斜め後ろから、容赦なく太陽の光が差し込んできます。北側にある窓からですよ。冬では一切太陽の光が入ってきません。明らかに太陽の沈む位置が夏では北寄りになっているんですね~~~。肌で学習できています。

今日の夕方は空が美しかったです。その様子がこちら↓

相変わらずのカメラマンの腕前の悪さ。う~~~ん、うまく伝わるでしょうか。空の雲に夕日が当たり、ピンク色に染まっているんですね~~~。このような美しい景色の中、今日も双葉校は大賑わいでした。

午前中からの小学生の授業。午後からの小学6年生Hクラスの授業。中学2年生の欠席補習(しっかりと黒板を使っての授業をしましたよ)。中学3年生の理数科クラスの授業。中学1年生のオリエンテーション補習講座(数・英)。そして夜の中学2年生の授業。中学1年生の欠席補習(しっかりと黒板を使っての授業をしましたよ)。中にはいったん家に戻りご飯を食べ、再度塾に来て勉強する生も何人もいました。

まあ、盛りだくさんです!てんこ盛りです!大賑わいです!

大賑わいといえば、今年の双葉校の理数科クラスは大賑わいです。非常に意識が高い生徒が多く、多くの生徒が参加し、みな必死に難問に取り組んでいます。正解にたどり着くことがなかなか難しく苦戦をしていますが、その努力が必ず力となります。できなかった問題を解きなおし、ぜひ自分のものとしてください。本当にこのテキストは素晴らしい問題が詰まっていますからね。

さて、来週から中学1年生・2年生とも後期授業に突入します。ここから参加をする生徒もいますので、大変楽しみです。

後期の授業内容はすべて2学期内容の予習です。ここからしっかりと学び、次回2学期中間テストで

目指せ!自己ベスト!ですよ。

中学1年生は8/8(月)中学2年生は8/9(火)から始まります。

まだまだ受付中です。お気軽にお問い合わせください。

さあ、この夏を熱い夏にしていきましょう!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/