【中原校】【第34回】SDGs!

こんにちは!国語の鈴木です!

安倍川の花火大会すごかったですね~!
花火もさることながら、あれほど人が集まるイベントはここ数年なかったのでなんだか懐かしい気分になりました(*^^*)

さて、中学生は全学年が夏期講習の2回目を終了しました。
講習生の方は授業の進み方や自習室の利用の仕方がだんだん分かってきたのではないでしょうか?
生徒の皆さんには「忙しそうで…」「今話しかけていいかわからなくて…」といった理由で質問の機会が失われないように、

「僕が何をしていても質問していいよ!」と言っています。

夏期講習前と比べて自習室の利用者が増えて質問に来る人も増え、良い雰囲気が校舎に流れています。
これまで勉強に前向きになれなかった生徒さんも、この夏期講習をきっかけにして、良い流れに乗りましょうね!


 

本日はSDGsの日2日目で、平和と公正をテーマに講話と動画鑑賞を行いました。
今日を機会に世界へと視野を広げ、自分たちに何ができるのかを真剣に考えて欲しいと思います。

ただ話を見聞きして終わりではなく、聞き取ったメモをもとに学調を意識して作文を書いてもらいました。
みんなそれぞれ個性的な意見を出してくれて、良い経験になったと思います。

一人ひとりの新たな目標を胸に明日からも頑張ろう(‘ω’)ノ