都留本部校・東桂校 一攫千金 2022.07.16

みなさん、こんにちは。

英語担当の早川です。

 

1学期も残りあとわずか。

もうすぐ夏休みですね!

 

みなさんはもう夏の予定は決まっているのでしょうか??

私は普段と違うことにチャレンジしてみました。

 

夏にはじめること・・・ちまたではソロキャンプが流行っているみたいですね。

やってみたい気持ちはありますが、熊に襲われるのが怖いのでやめておきます(゚Д゚;)

肋骨を折られる可能性があるので、熊には会いたくありません!!

さて

私がこの夏に初めてしたことは「宝くじを買う」ことです。

なぜ買うことにしたのかは、本当にその瞬間の気分としか言いようがありません。

たまたま山梨県の県庁所在地である甲府市駅前を探索していたところ、武田信玄公(甲斐=旧山梨県の戦国大名)の像があったのでパシャリ!右手に良いものを装備していますね。憧れます。

引き続き歩いていると、宝くじ売り場が。普段であれば、全く興味なく素通りするのですが

そこにはさきほど見た信玄公が持っていたアレが(「軍配」という名前らしいです)

DSC_0028_TEMP

↑こんな感じで、信玄公のアレを使って当選を祈願する特設スペースがありまして・・・。

これにはさすがの私も、ときめかずにはいられなかったのです。

まあ、軍配を振ってみたいだけであれば1枚(または1セットの10枚)買えば良かったと思うのですが勢いで30枚も買ってしまい、かなり後悔しています(゚д゚)!

信玄公(の持ってるアレ)おそるべし!

これで当選したら、すごいですね。家に信玄公の銅像を建てると思います。

もちろん右手には軍配でなく、宝くじを持たせます(^_-)-☆

 

ちなみに今回のサマージャンボ宝くじは1等が5億円で

その1等当選確率は10,000,000分の1とのこと(1000万分の1)。

1年間に8回雷に打たれるとか、青信号が23回連続するとか、サイコロをふって1が9回連続するなどと同じくらいの確率らしいです。

本日の「何回連続で青信号にいけるかチャレンジ」では最初の信号がいきなり赤!

関係ありませんが、踏切にも捕まりました・・・なかなか難しそうですね。

 

算数・数学が得意な生徒さんにはぜひ、この宝くじ1等が当たる確率と同じくらいのものには他にどんなものがあるか調べてほしいものです。

あ、ただ調べるだけならネット見ればわかることなので、~の確率が何分の1で、それを~回するとみたいな感じで、自分で求めてくださいね!

それでは面白いものを期待しておりますので、よろしくお願いしますm(__)m