長泉校舎♯46 四字熟語

みなさん、こんにちは。
今日は中体連一日目ですね。
結果はどうでしたか?あとでお話しを聞かせて下さいね。
水分補給を忘れずに、明日も頑張ってください!

さて、来週は中3生の統一模試、中1・2年生の到達度テスト
小学生の文チャレと塾内テストが盛りだくさんの一週間です。
テストに向けてしっかりと準備し、来週のテストに臨みましょう。

来週に向けて、小学5年生の国語クラスでは四字熟語を学習しています。
突然ですが、ここで問題です!
みなさん、これらの四字熟語を英語で言えますか?

1 一石二鳥

2 危機一髪

3 自画自賛

【答え】
Kill two birds with one stone(一つの石で二羽の鳥を殺す)という動詞表現になります。
動詞ですから、Let’s kill two birds with one stone. や I killed two birds with one stone.と使います。
killが入っているので、なんだか物騒なイメージになりますね。

a close call (ぎりぎりの判定)
ぎりぎりの判定という意味から「危機一髪」「ひやっとした出来事」を表す表現になったようです。
He had a close call yesterday. (彼は急死に一生をえた)となります。

blow your own horn(自分自身のラッパを吹く)
自分自身のラッパを吹くことが、なぜ自画自賛になったかというと
身分の高い人や王様が到着するときラッパを吹くシーンを映画や本などでよく見ますよね。
その習慣から「自分で自分を歓迎するラッパをふく」=「自分自身をほめる」=「自画自賛」となったようです。
He often blows his own horn. 彼はよく自慢話をする。という表現になります。

これらは学校では学習しない表現ですが、皆さんもぜひ色々な日常表現などを
英語にしてみましょうね。

★☆★☆夏期講習受付中!★☆★☆
夏期講習説明会のご予約も受付中です!
次回は7月9日(土)16時から夏期講習説明会を実施します!
参加希望の方は長泉校舎までご連絡ください!
長泉校舎:055-943-5180