日別アーカイブ: 2022年9月26日

双葉校(2022年度第181回)きっかけは一冊の本

おなかの痛みが解消し、外の異臭もほとんど感じなくなり、久しぶりに平常運転な今川です。

あのおなかの痛みの原因は何だったのでしょうか?普段と同じもの・量を食べたのですが・・・。精神的にも大きな問題はなく・・・。あえて言えば「普段おにぎり1個が夕食なのですが、辛い味のカップ麺を夕食にしたこと」くらいですかね・・・。昨日の夜は少し怖かったので、少しだけ(ほんの少しだけ)自重しました。

今日は梨大附属中テスト1日目でした。どうだったでしょうか。明日2日目ですね。やり切るだけです。頑張っていきましょう。

来週からは甲斐市内中学校も対策が始まります。やり抜きましょうね!

午前中、ある情報番組を見ていると、現役東大生が発明した「二酸化炭素回収装置(ひやっしー)」の話題をやっていました。二酸化炭素回収にのめりこんだきっかけは、小学生の時に出会った一冊の本「宇宙への秘密の鍵」だそうです。ホーキング博士が書いた小学生向けの本で、その本を読んだ瞬間、火星の大気成分の大多数を占めている「二酸化炭素」に興味がわいたそうです。そこからひたすら研究を進め、今ではスーツケースくらいの大きさの装置で二酸化炭素を回収する装置「ひやっしー」を開発し、全世界へ展開していくそうです。さらに回収した二酸化炭素を燃料に転換する開発も進めているそうです。

きっかけは一冊の本

何に関しても、出会いが大切ですね。

ぜひ皆さんと良い出会いをしたいです。

甲斐市内の中学生の皆さん、中間テストの対策が始まります。ぜひこの機に文理の授業を体験しませんか?お気軽にお問い合わせください。

只今、10月入塾生受付中です!

2学期中間テストで自己ベストを!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)

【鷹匠校】新聞検定のお知らせ

新聞検定!

近くなってきましたね。

新聞読んでいますか?

過去問には「上手な新聞の開き方」も載っていました。

コンパクトに新聞を持って読むのってかっこいいですよね!

わたしも練習中です。

 

新聞検定

10月8日㈯11:00~

遅刻厳禁でお願いします!

 

清水

鷹匠校 207-8223

【鷹匠校】振替のお知らせ

週末の台風で休講になりました中3の振替授業のお知らせです。

数学 27㈫8:20~

英語 30㈮8:20~

都合があわなければ28㈬授業前に対応します。

 

よろしくお願いいたします。

清水

鷹匠校 207-8223

都留本部校・東桂校 東桂校舎開放中です!! 2022.9.26

こんにちは。都留本部校・東桂校の高根です。

タイトルの通り本日は東桂校舎を開放しております!

23時まで利用可能なので、夕食を食べた後でも是非自習室を活用してください!

さて、その東桂校舎ではテストまでのカウントダウンを行っているのですが、皆さん気付いていましたか?

後期入試までとなっていますが、第一回教達検までの残り日数です。残り10日を切りました。

まだまだ出来ることは沢山あります。

テスト時間や問題量は平等に与えられていますが、勉強時間や勉強量はその人次第です。

やり残しがないよう、教達検に備えましょう!


お知らせです。

教達検・中間テスト対策の無料体験授業を実施いたします。

参加を希望される方は一度各校舎までお問い合わせください。

下吉田校 10月14日に向けて

こんにちは、小俣です。
中3生 第2期教達検特訓
無事終了しましたね。何かを
得たでしょうか。私も社会で
参加し、目いっぱい教えました。
また、この場を借り保護者の
皆様も、生憎の天候にもかかわ
らず送迎有難うございました。
さて、いよいよ、来週が本番で
す。気温差が激しい時期です体調
管理には注意を。

中1生中2生、本日より対策
開始です。予定表の確認を。

11月3日(木・祝日)
受付中です ↓ ↓ ↓

【大里校】『夏のような秋の日に…』10月入塾生募集中!

大里校の仲野です。

9月26日(月)。今日も山梨は暑い一日となっています。本当に季節はまるで夏のようです。

今日は午前中、実家近所の同級生のご両親のお宅を訪問。先日お盆用にいただいた、お花の御礼を伝えに改めてご挨拶に行きました。

それからジョギング&ウォーキングを1時間。そのコース途中で、また別の同級生のお父様にお会いして、立ち話を数分間。こちらの同級生のお父様とは、何年ぶりかに本当に久しぶりにお会いすることができました。

こちらの二人の同級生は今、山梨からは離れて生活されているのですが、幼少期には本当に毎日のように一緒に遊んでいたので、お世話になったこちらの同級生のご家族の皆様には本当に感謝しております。

今日ジョギング&ウォーキングをしながら、こうした方々とのふれあいを通して、幼き日の当時の記憶が蘇るのと同時に、緑から徐々に秋色に変わりゆく山々を見つめながら、懐かしさを感じたひとときでした。今日一日の出会いにも感謝しています。

 

♦♦♦  大里校よりお知らせ  ♦♦♦

★中学生定期テスト対策を実施中です!

大里校では、本日も各中学校別の2学期中間テスト対策を実施しています!

文理の対策授業で、2学期の定期テストで好結果を目指そう!

 

★あすがく「明日の学力診断テスト」申込好評受付中!

「思考力・読解力・判断力」を見える化

対象:小学4年生~中学2年生

※申込〆切が近づいております!

  

★全国統一小学生テスト受付開始しています!

11月3日(木・祝日)に全国統一小学生テストが実施されます。

ぜひ、この機会に勉強の全国レベルを体験してみませんか。

 

★10月入塾受付中です!

10月入塾生を受け付けております!

来月には各中学校定期テストや校長会テスト・教達検テストがあります。

2学期の定期テスト、志望校合格に向けて文理で一緒に勉強しませんか。

無料体験も受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。

 

大里校 ☎055-243-5087

【高等部 中島校】9/26~の予定

こんにちは。廣瀬ですヽ(^◇^*)/

9/26~の予定表になります。

過ごしやすい気候になってきましたね。勉強にはもってこいです。毎日自習室を確保し開放しています。多くの生徒が利用してくれていますが、初めてのの人も大歓迎です。10月テストや模試に向けて文理で勉強してみましょう。『第2の勉強部屋』ってやつになれたらいいと思ってます。

では、以下予定表になります。まずは10月テスト・中間テストに向けがんばっていきましょ。

ではでは。

必要に迫られての奥深い意義 パート44

ニャンコ先生が前回ブログを書いたのが9月6日(月)でしたので、すでに三週間もの時が過ぎたことになります。この間嬉しかったのは、ある生徒さんに「井戸に落ちて大丈夫だったのですか?」と質問されたことです。幸いその井戸は1メートルほどの深さの枯れ井戸で、腕をすりむき膝をぶつけた程度で、大事には至りませんでしたが、、、。
なんといっても感動したのは、私のブログを読んでくれている読者さんがいるということが判明したことです。以前のように“イイネ”のスタンプ?がつくとしたら、30個くらいはついているかな?????

さて話は、『必要に迫られて』に戻りますが、何故マシーン草刈り機は開発されるようになったのか興味があり、ネット(私は、インターネットを略してネットと呼ぶということを知る前は、ネットと聞くとテニスコートのネットのこと?と思っていました)で調べてみました。結論的には、以前は手作業で鎌などを使用していたのですが、それでは時間がかかり過ぎるし、体力も消耗してしまう。どのようにしてこの問題を解決すべきか?という必要に迫まられて、マシーン草刈り機が開発されたというただそれだけのことなのですが、、、、(驚いたことには、昭和30年代から使用されていたみたいです)

人間の力には限界がある。しかし人間には素晴らしい頭脳が存在する。頭脳を使いその限界を打ち破る発明品をいっぱい、いっぱい創り出してきたんだなあ!! とつくづく感心しました。

季節は変わり、秋! もう草刈りを行う必要もなくなり一安心! と思いきや、今度は寒い冬がやって来ます。ニャンコ先生が住む○○湖村は豪雪地帯! わあー! 雪かきが待っている、、、、!

 

◎10月1日(土) 英語検定試験実施!! 時間厳守で集まりましょう。

 準2級・・・・・13:45~16:00

 2級・・・・・・13:00~15:30

 今週が勝負です、対策授業にしっかり出席して合格をゲットしましょう!

 

安西校R4-210【新聞検定】

9/26(月)快晴〇

このたびの台風15号による被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

静岡県災害ボランティア本部のホームページ(クリックするとリンク先に飛びます)

にアクセスいたところ、現状ボランティアは募集していないとの事なので、ニュースで情報収集するにとどめています。ボランティアが募集されたら即、申し込み、罹災者の方々のお力になれるようにいたします。

【鳥坂に住む知人の家は床上浸水し、家電全滅。駐車場も泥であふれていました。】

絶句するとともに、難渋している方々の手助けをしたいと思いました。

 

話は変わりまして、文理学院では「新聞検定」を実施します。

新聞検定HP(クリックするとリンク先に飛びます)

私が小学生時代、新聞は巨大なメディアであり、世論に働きかける力は今とは比べ物にならないくらい大きなもので、正に「社会の木鐸」でした。(世の人々を目覚めさせ、教え導くこと。木鐸(ぼくたく)は、古代中国で法令などを伝えるときに鳴らせられた、中が木製の鈴のこと)

 

子どもの時、私の家は「日本経済新聞」「朝日新聞」「産経新聞」の3紙をとっていました。

子供心に同じニュースが載っているのに、3紙もとるのはお金の無駄遣いに感じていました。

小学生くらいだと、新聞もTV欄くらいしか見ず、月2回の古紙処分が私の仕事だったので、本当に面倒くさく感じていました。

小5になったところで、親から3紙の社説を読み比べてどう思ったか、毎日毎日夕食の前後に聞かれるようになりました。読まないと答えられないので、3紙の社説だけは読むようになりました。小学生には難しい言葉・漢字が多く、読めない漢字、意味が分からない言葉は親に聞きながら読みました。

国語教育の一環かと思いましたが、父親は、まっさらな子供に「保守」と「革新」の論説を読み比べてどちらにシンパシーを持つか実験していたふしがあります。

わが子をモルモットにして実験するのは、本当に辞めてほしかったです。

その内、朝日新聞朝刊のコラム。「天声人語」の書き写しを命じられました。

さすがに面倒なので、やりたくないと抵抗しました。

親曰く、新聞の一面コラムは文章としての完成度が高く、名文が多い。句読点の打ち方や作文の作法を学べるのだからやりなさい。と言う話で拒否権はありませんでした。

おかげで小5なのに「大平正芳」や「四十日抗争」とか「角福戦争」とかよく理解できぬまま書けるようになりました。

思い出しても、かったるくて嫌々やっていた当時の気持ちがよみがえります。

年をとっても写経とかは絶対にやらないだろうと確信しています。

1975年から1988年までの天声人語は、当時朝日新聞の記者で、後に日本エッセイイスト・クラブ理事長になった辰野和男さんが担当していたので、はからずも辰野和男さんの文章を小5小6の2年間休刊日以外は毎日読んで書き写しをさせられました。

今考えると小学生には高度ですが、良質の文章教材だったと思います。

 

新聞コラムは、

  • 紙面スペースに限りがあるので、だらだら書かず、伝えたい要点を明確に伝える。
  • 一文に一つの意味のみで、複数の伝えたいことは文を分ける。
  • 一文は簡潔に短く。

上記理由で、句点「。」が多く、読点「、」が少ない傾向があります。

 

新聞は、即時性においてラジオに劣り、臨場感においてTVに劣り、普遍性においてネットメディアに劣ります。

しかし、「限られたスペースで」「わかりやすく」「伝えたいことを簡潔に」書かれたもので、ラジオ・TV・SNSに比べ、読み手に内容を吟味して咀嚼する時間をくれます。

是非、この新聞検定を通じて、散文の良文に親しみましょう!

10月入塾受付中!!!

11月テストの準備を今から始めましょう!!

☎054-204-1555