⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄
♪ Be-Wing 都留本部校在籍のみなさん、本日、校舎開放日となっていますが、郡内地区は、あいにくの⛄天候⛄のため、自宅周辺での降雪具合、都留本部校までの道路状況などを考慮して、危険と思われる場合は、自宅でのBe-Wing視聴に切り替えてください。このくらいなら大丈夫が一番怖いですからね。こんな天候にも左右されず、どこでも学習が進められるのが、Be-Wingのストロング・ポイントでもあります。それぞれの場所でふんばってまいりましょう。



中島校舎 高等部 土曜の人 加藤です。
今日はかなりの雪が降っていました。ていうか降っています。このままいくと10cmは簡単に超えそうな雪の中、車もツルツルしながら安全運転で富士市までやってきました。途中スタックしている車も結構あり、とにかく「気を付けよう」と運転していましたが、それでも起こるから事故だとも思っています。幸い、無事に校舎に着きました。あとは帰りまでに雪が止むことを祈るばかり。
上でも書いた通り、「気を付けて」も起こるのが事故。これは生徒さんたちがテストで経験する「ケアレスミス」も同じかな、と思います。どんなに気を使ってもするときはする。ミスの種類にもよるんですが、一番多いのは”問題文を読み飛ばした、読み違えた”の類でしょう。
”計算ミス”は普段から毎日のように数学、理科で計算の数をこなしていくことで自然と減ります。(計算機ばかり使っていると絶対に減らないので、自学であっても使用はホドホドにね)
”問題文”に関しても同様に、普段から見ている、読んでいる部分がズレていると生じるミスだと思っています。基本問題なんかは数字だけ見れば答えられる問題も多く、その流れで発展問題を同じように見てしまうことが多いのでしょう。
前回も書いたことになりますが、やはりこれも「意識」の問題だと思います。いろいろな問題を解いて、”こういうところを読み飛ばしてミスったな”、とか、”この数字をそのまま使って間違えになったな”とミスがきっかけに気を回すこともあります。普段からの勉強ですべてが〇になる人はいません。むしろ×がついたからこそ意識できる。受験真っ只中の3年生も、受験生になる2年生も、学年が上がる1年生も、課題、試験範囲を周回する中でぜひ意識しておいて欲しいです。
ちょうど学年末の試験も近くなってきましたね。全学年、頑張りどころですよ。
こんにちは、
寒い日が続いてます。
週末は天候が悪くなるようなので、
移動の時には注意して下さい。
また、生徒の皆さんは学校でインフルエンザが流行っています。
体調管理には十分注意して下さいね!
学年最後の定期テストである学年末テストまで、
3週間を切りました。
そろそろ準備を始めないと、
間に合わない可能性があります。
理由は、2つです。
1つ目は「テスト範囲が広いこと」
2つ目は「内容が難しくなっていること」
です。
いつもと同じように準備していたら準備が間に合いません。
すぐにでも準備を始めるためにまずは行動をしましょう!!
文理の自習室を利用を始めましょう!!

保護者様にご連絡です。
2月23日(日)~3月13日(金)まで、
文理学院長泉なめり校の前の道路が工事となります。
こんにちは、織田です。
昨日、今日と暖かくなりましたが、明日、明後日は雪の予報です。インフルエンザも再び増えてきているようなので、体調管理に気を付けて感染対策を徹底しましょう!
さて、来週から定期テスト対策が始まります。すでに一部のクラスでは今週から定期テストの対策を始めましたが、来週から本格的に定期テストモードになります!今年度最後の定期テストとなりますので良い形で締めくくれるように頑張っていきましょう!!
一部を除き通常授業の時間割とは異なるので、間違えないようにスケジュールの確認をして下さい。そして、自習室を最大限活用してください!
0209こんにちは。こんばんは。
岩崎です。
高校1年生、2年生は塾内模試お疲れ様でした。
高校1年生にとっては初めてのマーク模試どうでしたか?今回の模試はマーク模試とお知らせしたときには「マークなら楽だからいいや」と漏らしていたAくん。受けてみたら大変だったのではないでしょうか。マークにおける不備も多々発生していたのでこれから指導して参ります。
高校2年生は6教科1000点分受験しましたね。今回は4日間に分けての受験でしたが、共通テスト本番は1000点分を2日間で臨まなければなりません。人生をかけた緊張感の中での2日間は想像するよりはるかにハードな日になります。集中力を持続させることや、本気で取り組む人たちに飲まれないことなどの精神面や体力面、学習面でもより一層の向上を期待します。一部クラスでは自己採点も始めてもらっています。満足のいく結果だった生徒はほとんどいなかったと思います。今回の模試はそれで大丈夫です。ここからどうしていかなければならないか。直しの仕方や日々の学習をスケジュールと数字をもとに話をしました。
挑戦して不可能な大学はありません。ただ志望大学と設定するからにはそれ相応の行動を伴わせましょう。行動を継続したとき結果がついてきます。必要な行動の量やレベルは人それぞれなので、すぐに結果は出ませんが必ず継続しましょう。自己採点後このような話をしましたが、生徒の目はメラメラと燃えているようでした。これが一過性の熱にならないよう職員一同、伴走してまいります!
タイトルの「あと346日」は察しの良い方ならすでにお気づきでしょう。高校2年生が共通テスト本番を迎えるまでの日数です。まだ346日なのかもう346日なのか。強がらず真摯に向き合いましょう。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
良い点、取ろうや。


こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。
中3生は私立高校入試。高3生も私立大学に挑戦している生徒が多い時期です。国公立をひかえる生徒にとっては、受験シミュレーションの意味合いがあります。また、すべり止めを一つずつクリアしていくことで、国公立前期入試まではずみをつけていきましょう。私立大学が第1志望の生徒はこれまでの成果を存分にぶつけてきてください。必勝祈願!
今年もやります。昨年も大好評だった新高1対象のキャンペーンです。早期申込者には特典があります。今年はQUOカードに加え、桐原書店の単語帳「WORD SENSE」もあります。キャンペーンの詳細に関しては、校舎までお問い合わせください。私立高校の受験後、進路が決定した生徒から案内していきます。
この単語帳「WORD SENSE」ですが、桐原書店の書籍のなかでも比較的新しいものです。重要基本語が図示されており、高1の初めにやっておくと、高校での英語学習が飛躍的に楽になります。難しい単語はほとんど含まれていなので、中3から高1の春休みに最適の教材です。ちなみに、桐原書店は文理学院とおなじGakkenグループです。今回、そんな縁もあって新高1向けキャンペーンの特典となりました。
最終日は奥飛騨温泉郷と穂高ロープウェイがメインです。奥飛騨温泉郷は大自然によって形成された5つの温泉地から成り立っています。そのうちの1つ、清流「浦田川」を望む河原にある無料の温泉、「新穂高の湯」に浸りました。混浴ですがおじいさんしかいませんでした。せせらぎの音とともに自然と一体になれ、良い思い出になりました。
新穂高ロープウェイは日本で唯一の2階建てゴンドラで,乗り込めば、標高2,000メートルを超える大パノラマが、広がります.穂高山頂からの360°の眺めは天候にも恵まれ(晴天は珍しいそうです),最高のパノラマを満喫させてもらいました。加賀屋の部屋係さんが絶賛していた通りでした。穂高の裏側は上高地です。充実した3日間を過ごせ、帰路につきました。