4月(4/1~4/26)の時間割です。前回(3月)はこちら
新年度の授業は4/8(水)からスタートです。 新しい環境に慣れるまで大変ですが、文理に来ることも習慣の1つに組み込んでおいてください。
英検の申し込み締め切りが新年度の授業開始後すぐとなっています。 文理での1次試験受験を考えている人は、お早めに申し込みをお願いします。
4月(4/1~4/26)の時間割です。前回(3月)はこちら
新年度の授業は4/8(水)からスタートです。 新しい環境に慣れるまで大変ですが、文理に来ることも習慣の1つに組み込んでおいてください。
英検の申し込み締め切りが新年度の授業開始後すぐとなっています。 文理での1次試験受験を考えている人は、お早めに申し込みをお願いします。
今日は2019御殿場校舎卒業生の山口さんが看護師国家試験の合格の報告に来てくれました。
山口さんは中2から文理に通い始めて高校卒業まで在籍してくれました。高校卒業後は4年制の大学に進みました。
しかし、看護師になるという目標をまた追いかけたいという気持ちが強くなり、大学卒業後、看護学校に入学し直しました。
そして3年後看護師国家試験に合格、この春から三島市内の病院に入職します。
山口さんが大学3年の冬に御殿場校舎に来てくれました。その中で看護師になるという目標に揺るぎが無かったので、そこから1年間看護学校合格に向けて、ZOOMを使って英語の補習や面接練習を通じて応援することができました。
彼女が中学2年生の時から十年以上、関わってこれたのはお互いが文理に在籍できたからこそだったと思います。
合格本当におめでとう!さあ行ってらっしゃい\(^o^)/
今日は3件の進級面談を行っています。
今日は富士岡校舎の生徒さんと保護者の方に御殿場校舎まで来ていただき面談を行っています。
富士岡校舎からは長泉なめり校、御殿場校のどちらにも通うことが可能ですので、2つの校舎の情報を提供して、最後は生徒さんに通塾校舎を決めていただいています。
昨日と今日で、国公立大学中期試験と後期試験の合格者が発表されました。
御殿場校舎からも新たに3名の合格が決まり、前期試験と公募推薦、総合選抜試験の合格者と合わせて10名になりました。
静岡大学 3名
金沢大学 1名
宮崎大学 1名
山梨大学 1名
岩手大学 1名
富山大学 1名
群馬大学 1名
兵庫県立大学 1名
そのため、今年度、御殿場校舎に在籍した受験生(高3生)における国公立大学合格者の割合が50%を超えました。
御殿場校舎高3生の2人に一人が国公立大学に合格を果たしました。
三島北高新3年生のY君が見事
英検準1級に合格しました。
おめでとうございます!
4月からはいよいよ受験生です。
目標大学目指して頑張ってくださいね^_^
御殿場校高等部もいよいよ23日から春期講習が始まります。それに合わせて中学部の先生と全教室のワックスがけを行いました。
昨日の授業後に主に中学部の佐藤先生、菊池先生、勝又先生が教室の片側を作業してくれました。
今日は中学部の先生がお休みのため、高等部の教師でもう片側の作業を行いました。
黙々と作業をする数学科の芳賀先生
今日は約2時間ほどで作業が完了しました。
自習室を含めて8教室のワックスがけが終わり、スッキリです。
その後
先日の新高1スタートダッシュ講座に欠席した生徒さんの英語補習を行いました。ワックスがけをした床に気づいてくれたかな?
ワックスがけ直後に自習室にやって来た中学生二人組です。集中して勉強しています。ワックスがけ効果かな?
春期講習はピカピカになった教室で快適に勉強してくださいね!
昨日の土曜日は新高1のスタートダッシュ講座がありました。欠席者が数名おりましたが、約25名の生徒さんが参加してくれました。
また富士岡校舎では3月7日、御殿場校舎では3月9日に行われた高等部説明会に参加できなかったご家庭や、参加後、更に詳しい説明を希望するご家庭に対して個別の面談を行いました。
富士岡校舎では2件の面談を行い、それぞれ1時間ほどお話をさせていただきました。中学部の野木先生と高等部の芳賀先生が面談をセッテングしてくれました。
御殿場校舎では3件の面談を行いました。うち1件は夜9時からだったのですが、面談に間に合わなくなってしまったため、数学科の芳賀先生にお願いをしました。
私は個人的に面談が大好きです。生徒さん対象でも保護者の方が対象でも、そして今回のように保護者の方と生徒さん対象でも同じです。特に富士岡校舎での面談は2件とも約1時間お話をさせていただきました。ぜひ文理の高等部へ来て欲しいという思いをお言葉にのせて、お話させていただきました。
新年度から、多くの新高1生の前で授業ができることを楽しみにしながら今週も頑張っていこうと思います。
夜6時30分からは沼津方面の高校に通う生徒さん対象の説明会です。保護者の方にも参加していただきました。
途中、御殿場校舎に通う沼津東高校理数科1年のHさんが学校と文理の両立、文理の活用方法について自らの経験を元に話をしてくれました。
高校では山岳部に所属。先日、部活のスキー合宿に参加してきたそうで、楽しそうに合宿の話もしてくれました。
夜8時からは主に御殿場南高校、小山高校を受験した生徒さん対象の説明会です。
中学部の佐藤先生と高等部の芳賀先生がBe-Wing(映像授業)、新年度の時管割、費用などの説明を行いました。私も大学入試の形態、高1から勉強に力を入れないといけない理由などについて話をさせていただきました。
御殿場南高1年のWさんが学校と文理の両立、文理の活用方法について話をしてくれました。
Wさんは卓球部に所属。特進クラスで頑張っています。将来は医療職を目指しています。
今日の説明会に参加できなかった保護者の方には後日、個別にお話をさせていただく予定です。
今日は富士岡校舎で行われた新高1のスタートアップ授業&高等部説明会に行って来ました。
芳賀先生の数学授業。中学部の野木先生が芳賀先生を紹介してくれています。
4時半からは高等部説明会です。保護者の方と生徒が同伴で参加してくれました。
途中、御殿場校舎に通う沼津西高1年のAさんと2年のH君に入ってもらい、学校と文理の両立、文理の活用方法について話をしてもらいました。
2人とも富士岡校舎出身です。
私は教室の後ろから見守っていたのですが、保護者の方も生徒さんも彼らの話に聞き入っていました。特に親の協力があるからこそ文理に通えているという感謝の気持ちを話してくれたことに大変感動しました。
明後日の月曜日は御殿場校舎で高等部説明会を2回に分けて行います。
沼津東高、三島北高、沼津西高向けの説明会(沼津方面に通う生徒対象)には沼津東高1年のHさん(山岳部)、御殿場南高、小山高向けの説明会には御殿場南高1年のWさん(卓球部)が参加して学校(部活)と文理との両立、文理の活用法について話をしてくれる予定です。