今日の午後4時頃の校舎前の風景。12月らしい空気が澄んだ1日です。
そんな中、御殿場校舎卒業生で都留文科大学1年のIさんが校舎を訪ねてきてくれました。
都留市の自宅マンションからは文理の都留本部校が見えるそうです。
沼津東高時代のバスケ部の後輩が大晦日の勉強会に参加するため、当日渡すサプライズハチマキに応援メッセージを書いてくれました。
来年はボランティア短期留学も予定しているそうです。
今日は「帰省」ありがとう!
今日は冬期講習前のワックスがけを行いました。
本来であれば中学部の先生と合同で作業を行うのですが、今回は日程の関係で、高等部から作業を行うことになりました。
高等部使用教室の机を芳賀先生が片方に寄せています。
岡田先生と私がワックスをかけていきます。
乾いたら机を反対側に寄せて、もう片方のワックスをかけます。
2階のスカイブルー教室。
高等部の冬期講習は明後日からスタートします。床がピカピカになった教室で気持ちよく勉強してくださいね!
ワックスがけ終了後はS君の面接練習です。
来週木曜日にある看護学校の2次試験を受けます。残された日が少ないため、今日の夜8時から面接練習の続きを行う予定です。
S君が受ける看護学校用に質問を少し入れ替えました。30問がしっかり言えるようにしていきます。
高校生もあと1週間ほどで冬期講習になります。
高3生は共通テストに向けて、決意を書いてもらうハチマキを自習室前に設置しました。
来月の共通テスト当日も三島駅北口に立ち、激励をする予定です。
また大晦日の自主勉強会に参加する生徒のハチマキを25枚購入しました。(中3+高3用)
【15日現在の高3参加申込者】
①S君(御殿場南高校)
②I君(御殿場南高校)
③S君(御殿場南高校)
④S君(三島北高校)
⑤Sさん(三島北高校)
⑥Sさん(沼津東高校)
⑦K君(沼津東高校)
(定員まであと8名)
【15日現在の中3参加申込者】
②Oさん(御殿場南中学)
③М君(原里中学)
④Oさん(御殿場中学)
⑤Yさん(御殿場南中学)
⑥T君(高根中学)
⑦N君(原里中学)
⑧Kさん(御殿場中学)
⑨K君(須走中学)
⑩K君(御殿場中学)
⑪K君(北郷中学)
⑫I君(御殿場南中学)
(定員まであと3名)
今回からは4年前の夏旅行(2021年7月18日からの2泊3日)について書いてゆきます。文理学院の創設者である理事長・副理事長が文理創立前に当時日本一といわれていた「加賀屋」に是非泊まりたいと思いを持って,ありったけの10万円をもってこれで泊めてくれと女将に言ったことがあると聞いていたので、僕もいつか「加賀屋」に行ってみたいと密かにおもっていました。
朝,5時に出発し,松本で高速をおり,山道で安房峠を目指しました。安房トンネルを抜けると奥飛騨温泉郷でした。さらに富山を目指し車を走らせます。道はカーブが多くやや疲れました。ニュートリノを世界で初めて観測した「カミオカンデ」のそばの道の駅「上岡」により休憩し、さらに富山の寿司を目標に神通川を北上しました。道キツ!(持丸先生は好きなコースのようですが)昼に富山駅に着き、きときと市場とマリエを散策し、廻る富山湾すし玉でランチ!*きときとは北陸の方言で新鮮という意味だそうです。(勝村先生に教えてもらいまいた)そして3時過ぎにやっと念願の「加賀屋」に到着しました。
加賀屋は和倉温泉郷にあり,湧く浦から和倉と名付けられたそうです。ですから温泉は塩分濃度が高いです. (岡田)
お待たせしました。12月後半(12/15~1/4)の時間割です。前回はこちら
冬休みの課題が出されたら、もらったものから計画的に進めていってください。 また、課題だけでなく自分の復習や苦手克服などに充てる時間も頑張って作ってみましょう。
3年生は、共通テストまであと1か月です。この期間でやれることはやっておいて、 入試に臨めるように最後まで準備していきましょう。もちろん、体調管理もお願いします。
冬休み期間は自習室がいつもより早い時間から使える日があります。 大晦日年越し勉強会もありますので参加希望者は申し出てください。
◎◎◎お知らせ◎◎◎ 各学年の冬期講習の詳細は以下のリンクからご確認いただけます。
昨日、6年前の卒業生O君から連絡がありました。O君は現在、社会人として東京で一人暮らしをしています。
「年末にたくさん差し入れを持って(校舎へ)遊びに行きますね!」
差し入れとは大晦日の高3年越し勉強会で参加者に渡すお菓子類です。O君と今年の参加者とは直接的な繋がりは無いのですが、過去の勉強会参加者がお正月の帰省がてら差し入れを持ってきてくれるようになりました。
私としてはそんな負担をしなくてもと思うのですが、久しぶりに教え子に会えるという気持ちの方が勝ってしまう自分がいます。
以前は本当にたくさんの卒業生が年末に校舎に帰省してくれましたが、それぞれが社会人になり、家庭を持ち、お父さんお母さんになり全力で守らなければならないものへ向かって巣立って行きました。
今年もこの伝統行事が開催できることが本当にうれしいです。この勉強会で参加者の皆さんには本当に周りの方から大切にされているんだという感謝の気持ちを持ってもらいそれぞれの入試に向かって駆け抜けてください。
以前、ある参加者の保護者の方がハチマキに書いていただいたメッセージ。この生徒さんは見事国公立大学合格を果たしました。
またある参加者のおじいさんが
「お金の心配無用」
こんなメッセージをハチマキに残してくれました。この生徒さんは浪人後、名古屋大学合格を果たしました。
今日の御殿場は寒いながらも初冬らしい良いお天気になりました。
御殿場周辺の高校は沼津西高校が本日定期テスト最終日。テスト対策授業も一段落つきました。
大晦日に行われる御殿場校の伝統イベント、「第12回高3大晦日年越し自主勉強会」そして今年からスタートする「第1回中3大晦日自主勉強会」は毎日少しずつ申込者が現れています。いずれも定員15名を満たした時点で締切にする予定です。
高3の部申し込み状況(12月5日現在)
①S君(御殿場南高校)
②I君(御殿場南高校)
③S君(御殿場南高校)
④S君(三島北高校)
⑤Sさん(三島北高校)
⑥Sさん(沼津東高校)
(定員まであと9名)
中3の部申し込み状況(12月5日現在)
①Y君(御殿場中学)
②Oさん(御殿場南中学)
③М君(原里中学)
④Oさん(御殿場中学)
⑤Yさん(御殿場南中学)
⑥T君(高根中学)
⑦N君(原里中学)
⑧Kさん(御殿場中学)
⑨K君(須走中学)
⑩K君(御殿場中学)
⑪K君(北郷中学)
⑫I君(御殿場南中学)
(定員まであと3名)
高3の部、中3の部いずれもイベント運営は高等部スタッフが責任を持って行います。そろそろサプライズはちまき注文しなきゃ。
高校や学年によっては来週も定期テストがあるため、今日も早い時間から生徒が来てテスト勉強を進めています。中には5時間以上文理で頑張っている生徒もいます。
そして今日は高校3年黒澤君のラスト授業でした。送迎の際に保護者の方がご挨拶に来てくれました。
その際に保護者の方から
「4人の子どもが文理で全員第一志望に合格しました。本当にありがとうございました。」
このような内容のお言葉をいただきました。
黒澤君は3人のお姉さんがいて、全員が文理に通ってくれました。既に社会人として活躍されている方もいます。
そして先ほど、黒澤君を無事に送り出すことができました。
写真は数日前に撮ったものですが掲載させていただきます。
千葉工業大学では将来の夢に向かって邁進してくださいね!文理卒業おめでとう!
今回は最終日。市内観光です。まず初めは北京の古き良き面影がしのばれる「胡同」散策です。元の将軍たちがフビライから土地をもらい四合院という家屋を立てています。
四角形の塀の中に井戸を中心家屋を囲むようにしてあります。門の両脇二ある石作りのもので職業を門の上の円柱(この写真では2本)は家柄を表し、4つあると最上級で皇族をあらわすといいます。10万人殺したらどれくらいの位とかの手柄で本数も決まったとか。
次は前門対大街で、紫禁城の入り口のあった場所で,明、清の時代から市場ができ活気のあふれるエリアです。北京オリンピックを前に大規模な再開発が行われ,表向きは精錬された街になり、路地に入るとローカルな北京が残る混沌としたエリアになっています。
ガイドさんいわく世界一おいしいという羊肉の串刺を食べ、おいしいお茶を売っている「張一元」にも行きジャスミン茶をお土産に買いました。
北京最後の食事は「ジャージャー麵」その他7品でした。健康志向が高まり、最近は味付
けが薄くなったと言っていましたが、どの店で出されるチャーハンもあっさりしていました。また、北京では、ジャスミンティーが主流でした。昼食後空港に戻り帰国しました。
今回の旅行で感じたことを徒然なるままに書いてみます.
・中国や北朝鮮の体制がなぜ崩れないのかが少しわかった気がします。中国で1番人気のある職種は共産党員・国家公務員そして軍関係だそうです。収入が極めていいそうです。また、賄賂がすごいらしい。ですから体制の不満を持つことはあまりなくむしろ利としているようです。共産党批判さえしなければよいということです。モンゴルや女真族が漢民族を登用し重く用い上手く統治したのと同じです。科挙という制度もいまも共産党員・国家公務員になるための試験に通じるのでしょう。現地の日本語ガイドの方(中国人)が習皇帝に代わっただけと小声でいっていました。中国から日本旅行が1番人気だそうですがビザを得るに日本大使館に約200万円預けるそうです。(もちろん帰国すれば返金されます)日本に来る人はそれなりの人または子たちということになるとこれもガイドさん情報です。地元の富士吉田市を観光で歩いている若いカップルの子たちが結構小ぎれいなのは全てそうとは言いませんが、共産党員や投資・事業で当てた人の子たちかもしれません。西欧人のほうがラフな服装です。
・トイレは空港は綺麗でしたが、共用のトイレは綺麗とは言えなかったです。よく言われている何人の分の排出物が山になっているというのは無かったです。また北京の観光客の9割が中国人で残り1割が外人ということです。中国人は割り込みがすごいとも聞いていましたが、朝食はビュッフェ形式でしたが割り込みする人はいませんでした。観光地の入場口でもなっかたです。
・夜はホテルでテレビをつけていました。もちろん中国語です。中国中央テレビをかけていることが多かったのですが,最先端技術(ロボット・医学)がよく紹介されている気がしました。高市さんと習近平さんの会談も流れていました。
・北京は高層ビルも多く極めて近代的できれいにすっきりと整備されていました。土地は国有で、行政が強い力をもっているのでこういうことが可能なんでしょう。また日本では、高層ビルや橋が崩壊したなどのニュースを見ることがありますがここでは感じられませんでした。
・個人商店でも支払いはキャッシュレスで奥さんがアリペイをスマホに入れておいてくれたので助かりました。北京ではカードは役に立ちませんでした。またauショップにいき北京でのWifiなどの事を聞いても、どれほど使えるかわからないとのことだったので、奥さんの携帯だけ北京で使えるwifi設定しましたが、中国ではネットの規制が厳しいので使えないと言われていたラインやグーグルも普通に使えました。日本では中国でカードは大丈夫、ネットはだめといわれていましたがそうではありませんでした。
隣国なのに情報が不正確で,両国とも悪い面が強調して報道されている印象を受けました。
・中国は古代より大国であり、日本も中国から最先端技術・文化・思想を吸収してきました。漢字・漢方・儒教然りです。中華思想も持ち合わせ、周辺国は朝貢貿易をすることが多かったです。特に室町時代は、そのおかげで天龍寺・金閣寺などが建てられています。長い間中国は日本への目線を下に見ていたでしょう。日本は中国を上目線で見ていたでしょう。アヘン戦争後中国が傾き始め、日本が高度成長を遂げると、鄧小平氏は日本を中国近代化の手本とするようになりました。中国の日本への目線が上がりました。最近では中国の発展が著しく再び世界の大国と返り咲いています。中国共産党は抗日で中国を統一したのでどうしても、抗日で民族の結束を高めようとする性を持っています。いまだ中国軍ではなく人民解放軍というのは台湾をまだ開放(自国化)していないからだそうですが,最近はまた日本への目線が少しさがりつつあり,すでに大国である中国がかつてのような鷹揚さを失い、習近平帝国丸出しで,誰も彼を止められず、やけに覇権争いを加速してきており,日本ともいがみ合うようになってきている気がします。長い歴史を見て今両国はある程度目線の高さの差が少なくなってきているという見方もできます。一時的に感情的になるのでなく、争うことなく両国が共栄することが今は長い歴史を見ても可能な気がします。ここまで述べてきて、僕は別に中国びいきでもありませんし、常に監視されているような中国に住みたいとも思いませんが、中国には大国として、落ち着いた対話を望みます。
(岡田)
今週は各高校が定期テスト期間中のため、自宅に帰らずそのまま文理に来てテスト勉強を行う生徒がいます。
数学の質問がある生徒は2階の教室に来てもらって芳賀先生が対応しています。
1階の自習室でテスト勉強を進める生徒もいます.。
御殿場校高等部、大晦日の伝統イベント、「高3大晦日年越し自主勉強会」今年は早い時間に中学3年生にも参加してもらうイベントにしました。
先日、中学3年生に告知したところ
僅か1週間で9名の生徒が申し込みをしてくれました。
①Y君(御殿場中学)
②Oさん(御殿場南中学)
③М君(原里中学)
④Oさん(御殿場中学)
⑤Yさん(御殿場南中学)
⑥T君(高根中学)
⑦N君(原里中学)
⑧Kさん(御殿場中学)
⑨K君(須走中学)
定員15名まであと6名です。
高3生の部の参加者は現在申込者4名です。
①S君(御殿場南高校)
②I君(御殿場南高校)
③S君(御殿場南高校)
④S君(三島北高校)
こちらも定員15名です。
いずれのイベントもしっかり準備して、いつまでも思い出に残るイベントにしていきたいと思います。