高等部 御殿場校」カテゴリーアーカイブ

【御殿場校・高等部】文理卒業おめでとう!

高校や学年によっては来週も定期テストがあるため、今日も早い時間から生徒が来てテスト勉強を進めています。中には5時間以上文理で頑張っている生徒もいます。

そして今日は高校3年黒澤君のラスト授業でした。送迎の際に保護者の方がご挨拶に来てくれました。

その際に保護者の方から

「4人の子どもが文理で全員第一志望に合格しました。本当にありがとうございました。」

このような内容のお言葉をいただきました。

黒澤君は3人のお姉さんがいて、全員が文理に通ってくれました。既に社会人として活躍されている方もいます。

そして先ほど、黒澤君を無事に送り出すことができました。

写真は数日前に撮ったものですが掲載させていただきます。

千葉工業大学では将来の夢に向かって邁進してくださいね!文理卒業おめでとう!

 

冬期講習 中学生

冬期講習 小学生

冬期講習 高校生

 

 

 

 

 

【御殿場校・高等部】いざ北京!④

今回は最終日。市内観光です。まず初めは北京の古き良き面影がしのばれる「胡同」散策です。元の将軍たちがフビライから土地をもらい四合院という家屋を立てています。

四角形の塀の中に井戸を中心家屋を囲むようにしてあります。門の両脇二ある石作りのもので職業を門の上の円柱(この写真では2本)は家柄を表し、4つあると最上級で皇族をあらわすといいます。10万人殺したらどれくらいの位とかの手柄で本数も決まったとか。

 

次は前門対大街で、紫禁城の入り口のあった場所で,明、清の時代から市場ができ活気のあふれるエリアです。北京オリンピックを前に大規模な再開発が行われ,表向きは精錬された街になり、路地に入るとローカルな北京が残る混沌としたエリアになっています。

ガイドさんいわく世界一おいしいという羊肉の串刺を食べ、おいしいお茶を売っている「張一元」にも行きジャスミン茶をお土産に買いました。

 

北京最後の食事は「ジャージャー麵」その他7品でした。健康志向が高まり、最近は味付

けが薄くなったと言っていましたが、どの店で出されるチャーハンもあっさりしていました。また、北京では、ジャスミンティーが主流でした。昼食後空港に戻り帰国しました。

 

今回の旅行で感じたことを徒然なるままに書いてみます.

・中国や北朝鮮の体制がなぜ崩れないのかが少しわかった気がします。中国で1番人気のある職種は共産党員・国家公務員そして軍関係だそうです。収入が極めていいそうです。また、賄賂がすごいらしい。ですから体制の不満を持つことはあまりなくむしろ利としているようです。共産党批判さえしなければよいということです。モンゴルや女真族が漢民族を登用し重く用い上手く統治したのと同じです。科挙という制度もいまも共産党員・国家公務員になるための試験に通じるのでしょう。現地の日本語ガイドの方(中国人)が習皇帝に代わっただけと小声でいっていました。中国から日本旅行が1番人気だそうですがビザを得るに日本大使館に約200万円預けるそうです。(もちろん帰国すれば返金されます)日本に来る人はそれなりの人または子たちということになるとこれもガイドさん情報です。地元の富士吉田市を観光で歩いている若いカップルの子たちが結構小ぎれいなのは全てそうとは言いませんが、共産党員や投資・事業で当てた人の子たちかもしれません。西欧人のほうがラフな服装です。

・トイレは空港は綺麗でしたが、共用のトイレは綺麗とは言えなかったです。よく言われている何人の分の排出物が山になっているというのは無かったです。また北京の観光客の9割が中国人で残り1割が外人ということです。中国人は割り込みがすごいとも聞いていましたが、朝食はビュッフェ形式でしたが割り込みする人はいませんでした。観光地の入場口でもなっかたです。

・夜はホテルでテレビをつけていました。もちろん中国語です。中国中央テレビをかけていることが多かったのですが,最先端技術(ロボット・医学)がよく紹介されている気がしました。高市さんと習近平さんの会談も流れていました。

・北京は高層ビルも多く極めて近代的できれいにすっきりと整備されていました。土地は国有で、行政が強い力をもっているのでこういうことが可能なんでしょう。また日本では、高層ビルや橋が崩壊したなどのニュースを見ることがありますがここでは感じられませんでした。

・個人商店でも支払いはキャッシュレスで奥さんがアリペイをスマホに入れておいてくれたので助かりました。北京ではカードは役に立ちませんでした。またauショップにいき北京でのWifiなどの事を聞いても、どれほど使えるかわからないとのことだったので、奥さんの携帯だけ北京で使えるwifi設定しましたが、中国ではネットの規制が厳しいので使えないと言われていたラインやグーグルも普通に使えました。日本では中国でカードは大丈夫、ネットはだめといわれていましたがそうではありませんでした。

隣国なのに情報が不正確で,両国とも悪い面が強調して報道されている印象を受けました。

・中国は古代より大国であり、日本も中国から最先端技術・文化・思想を吸収してきました。漢字・漢方・儒教然りです。中華思想も持ち合わせ、周辺国は朝貢貿易をすることが多かったです。特に室町時代は、そのおかげで天龍寺・金閣寺などが建てられています。長い間中国は日本への目線を下に見ていたでしょう。日本は中国を上目線で見ていたでしょう。アヘン戦争後中国が傾き始め、日本が高度成長を遂げると、鄧小平氏は日本を中国近代化の手本とするようになりました。中国の日本への目線が上がりました。最近では中国の発展が著しく再び世界の大国と返り咲いています。中国共産党は抗日で中国を統一したのでどうしても、抗日で民族の結束を高めようとする性を持っています。いまだ中国軍ではなく人民解放軍というのは台湾をまだ開放(自国化)していないからだそうですが,最近はまた日本への目線が少しさがりつつあり,すでに大国である中国がかつてのような鷹揚さを失い、習近平帝国丸出しで,誰も彼を止められず、やけに覇権争いを加速してきており,日本ともいがみ合うようになってきている気がします。長い歴史を見て今両国はある程度目線の高さの差が少なくなってきているという見方もできます。一時的に感情的になるのでなく、争うことなく両国が共栄することが今は長い歴史を見ても可能な気がします。ここまで述べてきて、僕は別に中国びいきでもありませんし、常に監視されているような中国に住みたいとも思いませんが、中国には大国として、落ち着いた対話を望みます。

(岡田)

 

 

冬期講習 中学生

冬期講習 小学生

冬期講習 高校生

 

【御殿場校・高等部】早くも中学3年生参加者9名

今週は各高校が定期テスト期間中のため、自宅に帰らずそのまま文理に来てテスト勉強を行う生徒がいます。

数学の質問がある生徒は2階の教室に来てもらって芳賀先生が対応しています。

1階の自習室でテスト勉強を進める生徒もいます.。

御殿場校高等部、大晦日の伝統イベント、「高3大晦日年越し自主勉強会」今年は早い時間に中学3年生にも参加してもらうイベントにしました。

先日、中学3年生に告知したところ

僅か1週間で9名の生徒が申し込みをしてくれました。

①Y君(御殿場中学)

②Oさん(御殿場南中学)

③М君(原里中学)

④Oさん(御殿場中学)

⑤Yさん(御殿場南中学)

⑥T君(高根中学)

⑦N君(原里中学)

⑧Kさん(御殿場中学)

⑨K君(須走中学)

定員15名まであと6名です。

 

高3生の部の参加者は現在申込者4名です。

①S君(御殿場南高校)

②I君(御殿場南高校)

③S君(御殿場南高校)

④S君(三島北高校)

こちらも定員15名です。

 

いずれのイベントもしっかり準備して、いつまでも思い出に残るイベントにしていきたいと思います。

 

冬期講習 中学生

冬期講習 小学生

冬期講習 高校生

 

 

【御殿場校・高等部】勝頼

御殿場地区の高校は定期テスト週間に入りました。今日も早い時間から校舎に来て勉強する生徒が多くいました。

外は晩秋らしい景色です。

そんな時に卒業生が顔を出してくれました。2017年3月卒業のKくんです。1年に数回顔を出してくれます。現在働きながら小学校の教員免許取得を目指して通信制の大学で勉強しています。

今日は飼い犬の「勝頼」君を連れて来ました。柴犬のオス4歳です。小中学部の菊池先生がお出迎えしてくれました。

話をいろいろした後、高等部の高村先生、芳賀先生に入ってもらって記念撮影。

年末が近づくと何故か御殿場校舎は訪れる卒業生が増えて来ます。

 

冬期講習 中学生

冬期講習 小学生

冬期講習 高校生

 

 

【御殿場校・高等部】いざ 北京③

この日も6:00起き。まず、頤和園へ。ここは清の最大の領土を持った乾隆帝が母親の還暦を祝い、かつ暑い北京の夏を過ごせるように建てた庭園です。290ヘクタールという広大な庭園の4分の3を人口湖が占めています.

午後は八達嶺長城です。明の時代につくられた万里の長城の一部で、万里の長城はその時その時の中国の王朝の領土に合わせ作られています。万里の長城博物館や高速鉄道の駅もつくられており、観光化も加速しています。中国高速鉄度は時速350キロと新幹線を上回っています。入場ゲートから入ると緩い坂の女坂と急な坂の男坂に分かれています。男坂を選んだのですが自分にはきつい坂でした。長城の規模、作りの重厚さを超えて、モンゴル民族や女真族は肥沃は北京盆地(この日まで北京が盆地と知りませんでした)をめざしたのですね。阻止する側も進攻する側もものすごいパワーでしのぎ合ったのでしょう。特に明の時代は「北稜南倭」という北方民族と倭寇に手を焼いていました。

㎰ 昨日歯医者に行ってきました。その先生は、30年ぐらい前に文理富士吉田校ができたばかりのときの教え子でした。小学生で奇声をはなったりかなり変わった生徒でした。

ところが昨日あって診療をしてもらいあまりの成長に驚かされ、大変うれしく思いました。

落ち着いて、思いやりのあり親切な話し方、患者対応など今まであった歯科医師では断トツの先生です。いまでも僕のことを「先生先生」と呼んでくれ、もう君のほうが僕を勝る先生だよと言いたかったです。教え子が立派に成長している姿をみるこれ以上の教師冥利はないです。公博君本当に昨日はありがとう、本当に先生はうれしかったです。

(岡田)

 

冬期講習 中学生

冬期講習 小学生

冬期講習 高校生

 

 


【御殿場校・高等部】秋の学調特訓

みなさん、こんにちは!
いつも富士岡校やぐみざわ校を担当している勝又です!

今日は中学生の学調特訓があり、御殿場校舎におじゃましています!

学調特訓では、高等部の先生も授業してくれるんですよ!

今日は、午後の英語と数学の授業を高塚さんと芳賀さんが担当してくれました!

みなさんからの応援メッセージ
私はとても心に残りましたよ。
私の心に残ったということは、中学生はめっちゃ心打たれたに違いない!
中学生を激励してくれてありがとう!

学調特訓が終わって今ブログを書いていますが、
何人かの生徒と久しぶりに顔を合わせました!
たくさん話ができて、楽しかったよ。
ありがとう!

明日も学調特訓あるし、来週はいよいよ学調本番の受験生、
みんなも心の中で応援しててね。

そして、皆さんもテストが近いと思うので、
一緒に頑張ろう!

【K】

【御殿場高等部】12月(前半)の時間割です。

お知らせが遅れてしまい申し訳ありません。11/24~12/14の時間割です。11/23まではこちら

期末テストの日程に合わせて変則的な時間割になっていますので確認をお願いします。

3年生は、共通テストまであと2か月です。                          忘れていたことや思い違いは、今のうちに見つけられるだけ見つけて修正していきましょう。                  

◎◎◎お知らせ◎◎◎                                  各学年の冬期講習の詳細は以下のリンクからご確認いただけます。

冬期講習 中学生

冬期講習 小学生

冬期講習 高校生

【御殿場校・高等部】中3生頑張れ!

御殿場校舎では数年のブランクはありましたが毎年大晦日に「高3大晦日年越し自主勉強会」を行っています。今年で第12回を数える伝統行事になりました。夜18時から24時までの6時間、それぞれの目標に向かって受験勉強を行います。

そして今年からは昼間の時間を使って「第1回中3大晦日自主勉強会」を行うことになりました。

今週月曜日から配布を始めたのですが、早速2名の中3生が申し込みをしてくれました。何かこちらも盛り上がりそうな予感がします。高3同様にハチマキ購入しようか考え中です。

 

高等部教師の顔写真、プロフィール、中3への応援メッセージを載せたものを今週から中3生に配布しています。

中学部の先生が忙しいときは高等部の私たちにどんどん質問を持って来てくださいね!

 

【御殿場校・高等部】いざ 北京!②

 

北京2日目は市内観光がメインで,朝6:00朝食でスタートです.日本との時差は1時間遅れです.
まず、天安門広場です.空港での入国のときもパスポート、指紋、荷物検査等厳しかったですが、ここもそれと同じかそれ以上にパスポート、持ち物検査、ボデイチェックがありました。筆記用具は殺害に使用できるということで持ち込み禁止でした。理由は忘れましたがハンカチもダメでした。バックの中はほとんど空っぽでした。
つい最近ここで、習近平氏、プーチン氏、金正恩氏が軍事パレードを見たところです。
北京は,元のフビライが大都として都をおき,また明の永楽帝からもここを都とし,清の時代、現代と続いています。故宮博物院(紫禁城)はその王宮として栄えたところでその壮大なスケールは元、明、清の国力を十分物語るものです。博物院という名から物凄い財宝の展示があるのかと思われますがアヘン戦争後イギリス・フランスにかなり持っていかれ、最後は蒋介石が4万箱の財宝を台湾に持ち去ったそうで、財宝はありません。

午後は天壇公園に行きました。天にいる神をまつる場所で皇帝はその神の子(天子)として地上を統治することが許されるということです。鹿は神の乗り物としてあがめられていました。日本の奈良公園と同じ考えです.

中国では赤は魔除け・幸福・繁栄・パワー、黄は皇帝、青は神を表します。
故宮の建物で屋根が黄色いのは皇帝に関係する建物、天壇公園の塔の屋根は青色でした。
夕食前に中国雑技団のショーをみて1日の工程を終えました.
昼食は四川料理・夕食は飲茶料理でした。2万歩ほど歩きました。疲れました。
ホテルの近くのセブンイレブンで燕京ビールを買ってきて飲みました。おいしかったです。
北京に来る前は夜の治安が心配でしたが、数多くある防犯カメラなどのせいか、また、移民もほとんどいず、東京より治安はよいということでした。

PS 赤と黄について補足しておきます。
まず赤:1つ目赤は祝いのものには赤い装飾品が使われ、幸運を招くと考えられています。
2つ目は「繁栄と富」です。ビジネスや経済に関連する場でも頻繁に使用されます。
3つ目は「パワーと活力」です。赤は力強さや活力を表す色とされています。これは、中国人のポジティブなエネルギーや情熱的な性格を反映していると言われています。
(彼らの会話はむしろ早口でうるさいという感じを受けますが・・・)
4つ目は「共産党を象徴する色」です。赤は共産党を象徴する色としてよく使用され、共産主義と社会主義の理念をも象徴しています。ちなみに、中国の国旗も、赤が入っています。
次に,黄:中国では黄色は「幸運や快適さ、繁栄を象徴する色」とされています。中国の伝統的な文化では、 
“黄帝”が中華民族の祖先とされており、黄色はこの方や皇帝の色として重んじられています。皇帝の服や宮殿などにも黄色が多く使われ、 
貴重さや高貴さを表現しています。
 



毛沢東の肖像画は油絵で毎年9月30日に架け替えられるそうです。


(岡田)









【御殿場校・高等部】学調目標200点!

今日は御殿場校舎のSDGs清掃活動を行いました。悪天候のため2度に渡る延期を乗り越えての開催になりました。本来だと高校生も多く参加してくれるのですが、学校の土曜補講の関係で今回は高校生の参加者がいませんでした。

開会式

秋の休日らしい穏やかな日になりました。

高等部(私と芳賀先生)は中学3年生数名と御殿場駅方面の往復を行いました。生徒といろいろ話をしながらとても楽しい時間を過ごしました。皆さん12月の学調目標200点とのことです!

御殿場駅横の機関車展示のところで記念撮影をしました。この写真は後日プリントアウトし、該当生徒にプレゼントしたいと思います。

御殿場校舎が見えて来ました。楽しかったイベントも終了になります。

次のイベントは5月かな?楽しみです。

冬期講習 中学生

冬期講習 小学生

冬期講習 高校生