広見校」カテゴリーアーカイブ

テスト間近

こんにちは、広見校の深澤です。

もう6月ですね!2026年ももう半分終わったのか~と思っていたのですが、よく考えたらまだでした(^^;

広見校ではテスト対策真っ只中です!

昨日の授業終了後.、「私今日7時間文理にいるよ。住んでるから!」という声が聞こえてきました。

テスト前になると文理の住民が増えます。いいことです!

7時間文理にいろとは言いませんが、授業前前後の30分~1時間だけでも自習をしてみてはいかがですか。

「先輩ばっかりで気まずい・・・」と思っている中1生がいるかもしれませんが、中1にも文理の住民がいるのでご安心ください。

たまに小学生が自習にくることもありますよ。えら!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

修学旅行から帰ってきた中3生からまたまたお土産をいただきました。
ありがとう!!いろいろな種類があって個性が光っています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

雨あがって

こんにちは。Be-Wing広見・田子浦の岡本です。

本日学校が休校になったところが多く、早くから生徒が来て勉強しております。定期テストが終わったばかりで、週末に学園祭を控えているにもかかわらず、勉強に来る。なんて素敵なんでしょう!その心を聞いてみると「もうすぐテストですよ!」・「今回のテスト悔しかったんで」・「学校休みで家でやることもないので」など様々です。うれしいのが、生活の中で「勉強する」の優先順位が高いこと。この調子で大学合格まで行きましょう!

以下、夏期講習のお知らせです!

映像授業なので、時間に縛られません!

科目選択は、今の状況と将来の方向性を考えて決定しましょう!

受講期間中は自習室も使えます!

ぜひ私たちと勉強しましょう!

明日はお気をつけて

こんにちは。Be-Wing広見・田子浦の岡本です。

明日は台風の影響で高校が半日お休みのところが多いようです。
午後から登校するとのことですが、道路状況がいつもと違う可能性があります。時間に余裕をもっていつもより慎重に登校しましょう。今週末は学園祭が控えています。くれぐれもけがをすることが無いようにね!
ちなみに文理学院はいつも通り開いています。文理に来る際も道中お気をつけてくださいませ。

以下、夏期講習のお知らせです!

映像授業なので、時間に縛られません!

科目選択は、今の状況と将来の方向性を考えて決定しましょう!

受講期間中は自習室も使えます!

ぜひ私たちと勉強しましょう!

台風6号における対応について

こんにちは。広見校の安廣です。

台風6号が3日に静岡付近を通過する予想です。

広見校の台風6号における対応ですが

通常通り授業を実施します。

広見校にお越しの際は、
まずこのブログと校舎からのLINE連絡をご確認下さい。
予定に変更があった場合は、こちらにてご連絡します。
天候により通塾が困難な場合は無理をせず欠席して下さい。

お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いします。

広見校スタッフ一同

夏期講習受付開始!!

こんにちは、広見校の深澤です。

中3生が続々と修学旅行から帰ってきました。

「どこが1番良かった?」と聞くと、「あの…牛の頭撫でれるところ… なんとか寺…
どこのことかわからず3分くらい考えていたら、その子と同じクラスの生徒が「北野天満宮だよ」と教えてくれました。全然違ってみんなで大笑いしました(^ω^)

八ツ橋のお土産を買ってきてくれた生徒もいました。

ありがとう!先生たちみんなでいただきました。

さてさて、先日さらっとブログに書いてしまいましたが、広見校では今週から夏期講習の受付を開始しています!

すでに生徒同士で、学校の友達をどうやって夏期講習に呼ぶかの作戦会議も始まっています。
(生徒の皆さん、「逞しさ」って読めますか?)

今週末から夏期講習説明会も始まります!
夏期講習に関して、詳しくは上の画像をクリック!!

英検お疲れ様でした。

こんにちは、広見校の深澤です。

最近少し涼しいな~と思っていたら、今日はまた暑くなりました。

先日テレビで、「目が紫外線を浴びて病気になるリスクがあるからサングラスを付けることを推奨する」と言っていたので、出勤の時にサングラスを付けてみました。
確かに眩しくなく、目に優しかったです。夏が始まった合図がしたようでした(^ω^)

さて、広見校では英検の1次試験が終了しました。

受験者の皆さんお疲れ様でした!

授業前に早く来たり、遅くまで残ったりして勉強をしていましたね。

直前まで「英作文添削して!」と粘っていた生徒もいましたね!

結果が出るのは約1か月後です。

忘れたころに吉報が届くといいですね。

3級受験者は、合格がわかり次第、2次試験の対策に入りましょう!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

先日の生春巻きの時のエビが残っていたので、パッタイを作ってみました。
KALDIでキットを買ったので、簡単にできました。
味も保証されていたので、とても美味しかったです!
今月末までセールをしていた気がするので、また買おうかなあ。

夏期講習の募集も開始しました!!

定期テストを終え

こんにちは。Be-Wing広見・田子浦の岡本です。

本日は、定期テスト最終日の学校が多いです。
生徒の皆さん、お疲れさまでした。
今日くらいは、遊んだり、ゆったり過ごしたりする生徒が多いのでは…と思う方も多いのでしょう。しかし、勉強習慣が身についている生徒が多い文理学院、特に高3生は来るはず…なんて思っていると、ほら、早速生徒が来て勉強しています。声をかけると、「定期の出来に納得いかなくて。」や「模試もありますし。」との返事が。流石ですね。この姿勢、見習うべきものでしょう。
ここで高1・2の皆さんに。試験・テストと名がつくものは全力で準備するのは「当たり前」です。その1歩先、普段からの勉強習慣が身に付いているからテスト前は多少ギアを上げるだけ、の状態を目指してみませんか。高3になり受験が間近になった時、大きな差になって表れますよ!

 

 

【2026年度大学入試 合格実績】

日本地図

こんにちは、広見校の深澤です。

中学生の皆さん、修学旅行&林間学校シーズン真っ只中ですね!
「仲良しの友達と同じ班になれたから楽しみ!」という声がたくさん聞こえてきました。
「先生は中2のころ林間学校どこ行ったの?」ときかれましたが、
私が通っていた中学校は林間学校がなかったような気がします。

ちなみに修学旅行は、京都・奈良・広島に行きました。
広島に行く学校はこの地域だと珍しいのではないでしょうか。

中1の皆さんは都道府県名のテストをしていましたね。

深澤も最近少しずつ社会の授業に入るようになったのですが、あるものに苦戦しています。
それは「絵」です。

中1の授業で日本地図を書こうと思って練習したところ・・・

気持ち悪いです。何を書こうとしたのかは伝わると思いますが、気持ち悪いです。

その後、地理の教科書を見ながら練習した結果…

上手くないですか!?自分で感動しました。

授業本番では、1年生のみなさんに「上手いねー!」と言ってもらえたので良かったです(^ω^)
※沖縄含む島々がないのはご了承ください。

今日も早くから

こんにちは。Be-Wing広見・田子浦の岡本です。

今日明日は、ほとんどの高校で定期テスト前、最後の土日です。
というわけで、早くから生徒が来て勉強しております。
勉強内容は様々ですが、大半の生徒は苦手教科の課題の解きなおしをしているようです。最後の仕上げをしているので順調といえるでしょう。
数学・英語は、配布してあるチェックプリントを仕上げていきましょう。
あと少し、がんばっていきましょう!

最後にお知らせです。

ただいま無料体験受付中です。

お申込み・お問い合わせは下記電話番号まで

広見校:0545-22-5055
田子浦校:0545-64-4833