前回のブログで最終回のつもりだったのですが、昨日の静岡県公立高校の合格発表の会場で私にとってとても懐かしい出会いがありましたので、今回のブログで最終回とさせていただきます。(多分)
昨日は静岡県公立高校の合格発表日でした。私は御殿場南高校の合格発表に行ってきました。校門の入り口で文理高等部の春期講習のパンフレットを配ろうとしたら若い女性の方が声を掛けてくれました。
その女性はYさん。文理の卒業生でした。彼女は小山校舎【当時】から小山高校に合格。そのまま御殿場の高等部に進級してくれました。実家が洋品店のため、文理への送迎が困難でしたが、当時の同僚だった若林先生と交替で小山町の実家まで、送迎を続けました。生徒の送迎は今の文理では行われていませんが、昔の文理(特に御殿場地区)は送迎が困難な生徒を教師がバックアップしていました。
Yさんは実家の洋品店の制服チラシを配るために来られていたようです。
お互いチラシを配り終えたあと、一緒に写真を撮りました。次男の1歳2ヶ月、R君を抱かせてもらいました。私生活では経験がないので緊張しました(笑)
昨日は文理生徒の合格発表に立ち会えたことと、懐かしい卒業生に出会えたことで、御殿場での二十年間の文理勤務の良い締めくくりになりました。