投稿者「下吉田校」のアーカイブ

【下吉田校】過去最高 5/28(木)

こんにちは!三枝です。

台風が近づいている影響かだいぶ蒸し暑い日々ですねー。
昨日の日中、下吉田校の2階は『蒸し風呂状態』…。
これからどんどん暑くなると思うと恐ろしい。熱中症対策も始めないとですね。

それはさておき、下吉田中の『中間テスト』の結果がだいたい出そろいました。

中3生は「過去最高だ!!」と言っている子が3人ほどいました!

いやー、本当によくがんばりました。
「この子たちが受験生になるのか…」と心配していた3月の新年度でしたが、ちゃんと受験生としての自覚が芽生えたことにみんなで感激しています!
明見中&富士見台中はこれから今年最初の『定期テスト』です。
下吉田中の子に負けないくらい気合を入れて勉強しましょうねー!

ちなみに
結果速報は飯尾先生が道路側の窓に掲示してくれるのでお楽しみにー!

 

さて、本日の授業ですが、
〇小4(国算)⇒17:20~18:50
〇小5(国語)⇒17:20~18:50
〇中1(理社)⇒19:20~22:00
〇中2S(理社)⇒19:20~22:00
〇中3H(理社)⇒19:20~22:00
という予定になっています。小5は「林間学校」があったので、一週間ぶりの国語の授業です。今日も元気に頑張りましょう!

※本日は都留校にて研修のため、画像はありません。。。K.Hさん、申し訳ありません…。

 

以下、<お知らせ>です。

<お知らせ>

『夏期講習』の受付開始!
今年も『夏期講習』の受付が始まりました!
小4~中2は「1学期の復習」+「2学期の予習」でここからの勉強をサポートします!
中3生は受験に向けた基礎作りの夏です!
この夏、本気で勉強して「行ける高校」ではなく、「行きたい高校」に行きましょう!

『全国到達度テスト』の受付開始!
学研グループの塾生が参加する全国規模の模擬試験です。費用は『無料』となっているので、ぜひお気軽にお申し込みください。
【対象学年】小4~中2
【日時】6/6(土) 小学生 14:00~15:30(算数・国語) 中学生 16:00~18:40 (国語・数学・英語)

↓↓↓詳しくはコチラへ↓↓↓

〇先生のいる曜日一覧(どしどし質問に来てください!)
【月曜日】荒井先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【火曜日】荒井先生・梶原先生・三枝
【水曜日】梶原先生・飯尾先生・三枝
【木曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【金曜日】荒井先生・梶原先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【土曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【日曜日】おやすみ(富士吉田校に荒井先生がいます)
 ※ピンクのところは特に対応がしやすい日です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

【下吉田校】文理の裏側 5/27(水)

こんにちは!三枝です。

なんだか今日は蒸し暑い日ですねー。そろそろ6月なので、『梅雨』の気配ってやつですかね。
『梅雨』といえば紫陽花(あじさい)ですが、実は下吉田校にもあるのをご存じですか?

よーく見ると蕾ができていますよ。梅雨の時期に合わせて開花しそうです!
どんよりジメジメの梅雨ですが、楽しみの一つとして眺めてみるのもいいかもしれないですよ。

ん?こんなところ文理で見たことないぞ!

という声が聞こえてきそうですが、実は101教室の後ろの窓を開けると見えるんですよ。
※注:偉そうに言っていますが、昨日の授業中まで気づいていませんでした…。

先日は「穴熊」がいたので、もしかすると文理の裏側には未知の生態系が…!

 

さて、本日の予定ですが、
〇中2H(理社)⇒19:20~22:00
〇中3S(理社)⇒19:20~22:00
の二本立てとなっています。各中学校の『期末テスト』まで1か月を切りました。
期末テストは中間テスト以上に早め早めの動き出しが重要です!

というわけで、

 

 

自習室を使おう!!

 

ではでは今日もお待ちしています。

 

以下、<お知らせ>です。

<お知らせ>

『夏期講習』の受付開始!
今年も『夏期講習』の受付が始まりました!
小4~中2は「1学期の復習」+「2学期の予習」でここからの勉強をサポートします!
中3生は受験に向けた基礎作りの夏です!
この夏、本気で勉強して「行ける高校」ではなく、「行きたい高校」に行きましょう!

『全国到達度テスト』の受付開始!
学研グループの塾生が参加する全国規模の模擬試験です。費用は『無料』となっているので、ぜひお気軽にお申し込みください。
【対象学年】小4~中2
【日時】6/6(土) 小学生 14:00~15:30(算数・国語) 中学生 16:00~18:40 (国語・数学・英語)

↓↓↓詳しくはコチラへ↓↓↓

〇先生のいる曜日一覧(どしどし質問に来てください!)
【月曜日】荒井先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【火曜日】荒井先生・梶原先生・三枝
【水曜日】梶原先生・飯尾先生・三枝
【木曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【金曜日】荒井先生・梶原先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【土曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【日曜日】おやすみ(富士吉田校に荒井先生がいます)
 ※ピンクのところは特に対応がしやすい日です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

【下吉田校】成長・生長 5/26(火)

こんにちは!三枝です。

下吉田中の『中間テスト』も終わり、続々と結果が出始めましたねー。
まだ判明し切っていない部分があるので、結果についてはまた後日お話しますが、
感覚としては概ねよくできていたと思います!

「チラシに載るぜーっ!」

なんて言っているくらい得点を上げられた子もいるので、結果発表をお楽しみに!
僕たちも「全員チラシに載せるぜーっ!」って気持ちで授業しないとですね。

 

それはさておき、中間テストが終わったばかりの先週の土曜日、すでに自習を始めた人がいます。

3人も。

いずれも中3生ですが、去年のことを考えると信じられないほど人間的に成長しています!
自習室が「自分自身を磨く場」になってくれているのはうれしい限りですねー。

普段はあまり自習室へ来ない人たちも

勉強したいのに誘惑に勝てない、なんだかやる気が出ない、時間があるぞ…

なんて思ったらぜひ。きっと一人の勉強では得られないものが得られますよ!

ちなみに中3生の成長もさることながら、プランターの植物の成長も凄まじいです。
4/27(種をまいたばかり)

↓↓↓1か月後↓↓↓

5/25

人も植物も成長や変化を見るのは楽しいですねー。

 

さてさて、本日の授業ですが、
〇英検(4級)⇒16:30~17:15
〇小6(国語)⇒17:20~18:50
〇中1補習⇒19:20~22:00
〇中2S(国数英)⇒19:20~22:00
〇中3H(国数英)⇒19:20~22:00
という予定になっています。中間テストが終わって各教科ともに進み始めました!昨日の授業でお休みをした人は今日の授業に参加するようにしてください。

それでは本日も、お待ちしています!!

 

以下、<お知らせ>です。

<お知らせ>

『夏期講習』の受付開始!
今年も『夏期講習』の受付が始まりました!
小4~中2は「1学期の復習」+「2学期の予習」でここからの勉強をサポートします!
中3生は受験に向けた基礎作りの夏です!
この夏、本気で勉強して「行ける高校」ではなく、「行きたい高校」に行きましょう!

『全国到達度テスト』の受付開始!
学研グループの塾生が参加する全国規模の模擬試験です。費用は『無料』となっているので、ぜひお気軽にお申し込みください。
【対象学年】小4~中2
【日時】6/6(土) 小学生 14:00~15:30(算数・国語) 中学生 16:00~18:40 (国語・数学・英語)

↓↓↓詳しくはコチラへ↓↓↓

〇先生のいる曜日一覧(どしどし質問に来てください!)
【月曜日】荒井先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【火曜日】荒井先生・梶原先生・三枝
【水曜日】梶原先生・飯尾先生・三枝
【木曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【金曜日】荒井先生・梶原先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【土曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【日曜日】おやすみ(富士吉田校に荒井先生がいます)
 ※ピンクのところは特に対応がしやすい日です。

 

今日も読んでくれてありがとうございました!

【下吉田校】お待たせしました。 5/25(月)

こんばんは!三枝です。

おとといからのネットワークの更新?で、ブログが書けませんでした…。
楽しみにしてくれている人がいたとしたら面目ないです。

今日からまた毎日更新していくのでお楽しみにー!

ブログも書かないで何をしていたんだ!と思われる方もいるかもしれませんが、
僕にもちゃんと「仕事」がありました。

それは…

 

『夏期講習のパンフレット』づくり!!

今年はちょっとデザインを変えてみようと試行錯誤すること5時間くらい。
一応完成はしました!ただ、ブログに挙げるのはまた今度で許してください。

 

さてさて、本日から『期末テスト』に向けた授業が始まります!頑張りましょうねー!

 

【下吉田校】中間テスト! 5/22(金)

こんにちは!三枝です。

ついに本日は下吉田中の『中間テストの日』ですね。
積極的に自習室を使ったり、たくさん質問をしたりとなかなか”良い準備”ができていたので、個人的には結果が楽しみです。
みんなの努力と実力を全力で発揮してきてくれることを祈るッ!

ちなみに今日はいつもみんなに授業をしている『僕たちのテストの日』でもあります。
簡単に言えば、みんなに授業できるだけの知識があるかの確認ですねー。
実は偉そうに授業しているようにみえますが、全員それなりに努力をしているんですよー。

さてここで問題です。
わたくし三枝はこのテストが好きでしょうか?嫌いでしょうか?

 

 

 

 

 

答えは……

「好き」でした!

この答えを言うとみんなからヤバイ奴だと思われそうですが、ちゃんと理由があります。
理由1:問題を解いていて楽しい(頭を使うのが楽しい)
理由2:自分の実力を確認できる
理由3:お気に入りのペンが使える
理由4:遠慮しなくてもいい(全力でできる)
理由5:作った人に負けないぜー
と、書いてみたら非常に子どもっぽい理由でした…。

でも何事も楽しめるということは何よりも大事だって、あの有名な『孔子』も言っていたのでみんなもテストを楽しんでみては?

 

さて、本日の授業ですが、
〇英検(4級)⇒16:30~17:15
〇小6(算数)⇒17:20~18:50
〇中2明見中(国数英)⇒19:20~22:00
〇中3明見・富台中(国数英)⇒19:20~22:00
という予定になっています。下吉田中の子はテストが終わったので本日はお休みです。
明見・富台中の子たちは『期末テスト』に向けて動き始めましょうねー!

 

ではではテストなので、今日はここまでです!

 

以下、<お知らせ>です。

<お知らせ>
5月入塾生を募集中&無料体験の受付中!
進級や進学、成績などのお悩みがある方はぜひ入塾をご検討ください。
また『無料体験授業』もご予約受付中なので、お気軽にお申し込みください。

↓↓↓詳しくはコチラへ

『全国到達度テスト』の受付開始!
学研グループの塾生が参加する全国規模の模擬試験です。費用は『無料』となっているので、ぜひお気軽にお申し込みください。
【対象学年】小4~中2
【日時】6/6(土) 小学生 14:00~15:30(算数・国語) 中学生 16:00~18:40 (国語・数学・英語)

〇先生のいる曜日一覧(どしどし質問に来てください!)
【月曜日】荒井先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【火曜日】荒井先生・梶原先生・三枝
【水曜日】梶原先生・飯尾先生・三枝
【木曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【金曜日】荒井先生・梶原先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【土曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【日曜日】おやすみ(富士吉田校に荒井先生がいます)
 ※ピンクのところは特に対応がしやすい日です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

【下吉田校】今日は16:00OPENです! 5/21(木)

こんにちは!三枝です。

小学5年生は今日から『林間学校』ですね。あいにくの雨ですが、それも一つの思い出としていっぱい楽しんできてください!

下吉田中はいよいよ明日が『中間テスト』です!すぐにでも自習室を開けたいところですが、今日は都留校舎にて会議があるので、自習室は16:00~となるのでご注意ください。
そのかわり、16:00以降は目一杯相手をします!

さて、本日の授業ですが、
〇小4(国算)⇒17:20~18:50
〇小5(国語)⇒『林間学校』のためお休み ※補習につきましては個別にお電話いたします。
〇中1下中(国数英理社)⇒19:20~22:00
〇中2下中(国数英理社)⇒19:20~22:00
〇中3下中(国数英理社)⇒19:20~22:00
という予定になっています。今日はテスト前日なので、すべての教科を持ってくるようにして最終確認をしましょう。

ではでは手短ですが、今日はここまでです!

 

以下、<お知らせ>です。

<お知らせ>
5月入塾生を募集中&無料体験の受付中!
進級や進学、成績などのお悩みがある方はぜひ入塾をご検討ください。
また『無料体験授業』もご予約受付中なので、お気軽にお申し込みください。

↓↓↓詳しくはコチラへ

『全国到達度テスト』の受付開始!
学研グループの塾生が参加する全国規模の模擬試験です。費用は『無料』となっているので、ぜひお気軽にお申し込みください。
【対象学年】小4~中2
【日時】6/6(土) 小学生 14:00~15:30(算数・国語) 中学生 16:00~18:40 (国語・数学・英語)

〇先生のいる曜日一覧(どしどし質問に来てください!)
【月曜日】荒井先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【火曜日】荒井先生・梶原先生・三枝
【水曜日】梶原先生・飯尾先生・三枝
【木曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【金曜日】荒井先生・梶原先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【土曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【日曜日】おやすみ(富士吉田校に荒井先生がいます)
 ※ピンクのところは特に対応がしやすい日です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

【下吉田校】明見中&富台中days 5/20(水)

こんにちは!三枝です。

昨日は23:00くらいまで自習をしている子がいて、「テスト直前だなー」と感じました。
遅い時間までやることが偉いわけではないですが、「やってやる!」という心意気やよしです!
とはいえ、それもこれも『保護者の方のサポート』があってこそなのでそこは忘れないように。

さて、本日はタイトルにある通り、『明見中&富台中』の授業日です!
特に中3生は学校別の授業はかなり久しぶりですねー。
せっかくなので今日の授業を楽しみましょう!

中2生は『宿泊学習』から帰ってくる日ということで、少々ハードスケジュールになってしまいますが、期末テストに向けて頑張りましょうね!

もちろん下吉田中の子たちは自習室をどんどん使ってください。
ちなみに今日はいろんな先生がいるので質問し放題です!
ただし、前にもブログに書いた通りで「節度」と「マナー」は守りましょう。
自習室は”みんなで”使う場所です。

 

それでは本日の予定ですが、
〇中2明見中(理社)⇒19:20~22:00
〇中3明見・富台中(理社)⇒19:20~22:00
明見中&富台中の子たちも学校のワークをそろそろ進めておきましょう!そして、なるべく余裕をもってテスト対策に入れるようにしましょう!

 

ところでみなさん、ここで問題です。
文理の入り口に置いてある「がじゅまる」くんにちょっと変化があったのにお気づきですか?

わかりましたか?

正解は…

 

 

 

 

デコレーションされていることでした!

少し前に中学生×2がやってくれたので、早く紹介したかったのですが遅くなってしまいました。。。
本人たちとしては「センスある出来栄え」とのことなので、きっと「がじゅまる」くんも満足していることでしょう!
植え替え後も元気だし、この調子ですくすく育ってねー。

 

以下、<お知らせ>です。

<お知らせ>
5月入塾生を募集中&無料体験の受付中!
進級や進学、成績などのお悩みがある方はぜひ入塾をご検討ください。
また『無料体験授業』もご予約受付中なので、お気軽にお申し込みください。

↓↓↓詳しくはコチラへ

『全国到達度テスト』の受付開始!
学研グループの塾生が参加する全国規模の模擬試験です。費用は『無料』となっているので、ぜひお気軽にお申し込みください。
【対象学年】小4~中2
【日時】6/6(土) 小学生 14:00~15:30(算数・国語) 中学生 16:00~18:40 (国語・数学・英語)

〇先生のいる曜日一覧(どしどし質問に来てください!)
【月曜日】荒井先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【火曜日】荒井先生・梶原先生・三枝
【水曜日】梶原先生・飯尾先生・三枝
【木曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【金曜日】荒井先生・梶原先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【土曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【日曜日】おやすみ(富士吉田校に荒井先生がいます)
 ※ピンクのところは特に対応がしやすい日です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

【下吉田校】熱視線 5/19(火)

こんにちは!三枝です。

今日は暑いですねー。「夏だ!」と言われたら信じてしまうほどですよ。
明見中2年生は『宿泊学習』初日ですが、最後まで楽しめるように熱中症には十分注意してね。

でも最近の日差しや暑さのおかげで植物はぐんぐん成長しています!

みんなも暑さに負けずに頑張ろう!

 

さて、本日の授業ですが、
〇英検(4級)⇒16:30~17:15
〇小6(国語)⇒17:20~18:50
〇中1下中(国数英)⇒19:20~22:00+個別対応
〇中2下中(国数英)⇒19:20~22:00+個別対応
〇中3下中(国数英)⇒19:20~22:00+個別対応
という予定になっています。下中生はテストまであと3日です!今日もどんどん自習室を利用したり、質問したりして万全の状態で挑みましょう!

 

話は変わりますが、昨日の授業の際に「文理に来る前にブログを読む」という人がいました。
去年の7月ごろからほぼ毎日更新を続けていましたが、定期的に読んでくれている人がいるのはうれしいですねー。

ただ、「写真があった方がいい」との要望があったのでなるべく載せるようにはしますね!

そんなわけで今日の写真は家での1コマ。
家を出る前に顔を洗おうと思ったのですが、何やら視線を感じたので振り返ると……

  

うちの猫がものすごい形相でこちらをご覧になっていました…。
「暑いから中に入れろ」とのことで、入ってすぐに床で熱を冷ましていました。
毛むくじゃらだから暑いよねー。

 

以下、<お知らせ>です。

<お知らせ>
5月入塾生を募集中&無料体験の受付中!
進級や進学、成績などのお悩みがある方はぜひ入塾をご検討ください。
また『無料体験授業』もご予約受付中なので、お気軽にお申し込みください。

↓↓↓詳しくはコチラへ

『全国到達度テスト』の受付開始!
学研グループの塾生が参加する全国規模の模擬試験です。費用は『無料』となっているので、ぜひお気軽にお申し込みください。
【対象学年】小4~中2
【日時】6/6(土) 小学生 14:00~15:30(算数・国語) 中学生 16:00~18:40 (国語・数学・英語)

〇先生のいる曜日一覧(どしどし質問に来てください!)
【月曜日】荒井先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【火曜日】荒井先生・梶原先生・三枝
【水曜日】梶原先生・飯尾先生・三枝
【木曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【金曜日】荒井先生・梶原先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【土曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【日曜日】おやすみ(富士吉田校に荒井先生がいます)
 ※ピンクのところは特に対応がしやすい日です。

 

いつも読んでくれてありがとうございます!

【下吉田校】ついにここまで 5/18(月)

こんにちは!三枝です。

昨日は下吉田中の子たちを中心に自習室が大盛り上がりでした!
授業後に帰宅してから戻ってきて勉強する子もいて、非常に充実した一日になりました。
みんなの努力は必ず誰かが見ていて、きっと報われる時が来るので最後まで頑張りましょうねー。
もちろん家で頑張っている人も最後まで頑張ろう!

今日も14時から開いているので、学校が終わったらどんどん来ていいですよ!

 

さて、本日の予定ですが、
〇小5(算数)⇒17:20~18:50
〇中1(国数英)⇒19:20~22:00+個別対応
〇中2全員(国数英)⇒19:20~22:00+個別対応
〇中3全員(国数英)⇒19:20~22:00+個別対応
となっています。下吉田中生はテストまであと4日です!体調にも気をつけながら万全の状態で受けられるようにしましょうね。

 

話は変わりますが、みなさんはコレを知っていますか?


『オレンジ?ジュース』

パッケージに書いてある通り「オレンジを使っていないけど、オレンジ味の100%ジュース」です。

気になる…。いや、気になりすぎる…!

ということで購入して実食。

先に結論を言うと、
けっこうオレンジジュースでした!オレンジを使わずにこの味はすごい。

若干の「野菜ジュース感」はありますが、最後の方の風味はオレンジジュースそのものでした。
いやー、冷凍食品なんかもそうですが、最近の技術や企業の努力って本当にすごいですね!
ここまできたかって感じがします。
昨今の健康志向を考えるとそのうち0kcalのお弁当とか出てくるかもしれませんねー。
でもそうなると、もはや食べる意味がなくなってきそうですが…。

気になる人はぜひチャレンジして、感想を聞かせてくださいねー。

 

以下、<お知らせ>です。

<お知らせ>
5月入塾生を募集中&無料体験の受付中!
進級や進学、成績などのお悩みがある方はぜひ入塾をご検討ください。
また『無料体験授業』もご予約受付中なので、お気軽にお申し込みください。

↓↓↓詳しくはコチラへ

『全国到達度テスト』の受付開始!
学研グループの塾生が参加する全国規模の模擬試験です。費用は『無料』となっているので、ぜひお気軽にお申し込みください。
【対象学年】小4~中2
【日時】6/6(土) 小学生 14:00~15:30(算数・国語) 中学生 16:00~18:40 (国語・数学・英語)

〇先生のいる曜日一覧(どしどし質問に来てください!)
【月曜日】荒井先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【火曜日】荒井先生・梶原先生・三枝
【水曜日】梶原先生・飯尾先生・三枝
【木曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【金曜日】荒井先生・梶原先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【土曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【日曜日】おやすみ(富士吉田校に荒井先生がいます)
 ※ピンクのところは特に対応がしやすい日です。

 

いつも読んでくれてありがとうございます!