こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。
高校3年生は、先週末から各予備校の実施する共通テストプレの時期になりました。本番さながら、大学の会場で緊張をコントロールしながらの戦いです。また、詳細は後日お伝えしますが、文理学院でも冬期講習中1月2日・3日に共通テストプレを実施します。
またこの時期、指定校推薦や公募推薦、総合型選抜の指導を実施しています。これらは試験当日の学力試験一回きりの勝負ではなく、評定平均や高校生活で行った活動をより評価の対象とする選抜方法です。そして、多くの場合、面接で自分をうまく表現することも必要となります。
毎年この時期は、18歳の若者ならではの粗削りではあるものの、きらりと輝く瞳の奥の情熱に触れることができます。英語を指導しているので、20字でまとめるとか、力強い具体的なフレーズ、それを表す抽象的な言葉の選び方などを生徒にアドバイスしています。掘り下げが足りていない生徒には、質問をしながら、自己分析を促すようにしています。
すでに国公立大学で4名が、私立大学では8名が受験をスタートさせています。ある程度結果がまとまったら共通テスト前に一度ブログでお伝えしようと思います。以下は昨年度の唐瀬校の大学合格実績です。