投稿者「大月校 高等部」のアーカイブ

One more week

こんにちは。大月校高等部の大西先生です。

今日は暦上は海の日で祝日ですが、大月校高等部は通常通り運営しています。もちろん通常授業もありますので、生徒のみなさんは元気に来て下さい。三連休の最後の夜で大変でしょうが、いつも通り勉強して締めくくりましょう。今日も一緒にがんばりましょう。

通常授業に加えて今日から夏休み前の最後の定期試験対策が始まります。大月校高等部は、通って来てくれる全ての高校の生徒さんに寄り添い、テスト対策を実施し、ともに走ります。今回も最後まで一緒に張り切って走り切って、気持ちよく夏休みを迎えましょう。

そしてそしてそして。いよいよ夏期講習まであと一週間となりました。大月校高等部は、夏期講習に向けて着々と準備を進めて来ました。その準備の総仕上げは、一人でも多くの高校生のみなさんに、大月校高等部の夏期講習に参加してもらうことです。みなさんの参加で準備完了となります。

さあまだ間に合います。迷わずに、迷っているならなおのこと、飛び込んで来て下さい。この夏、大月校高等部の夏期講習で、勉強をプラスの方向に動かし始めましょう。自分の可能性の扉をより大きく開いて行きましょう。ともに熱い熱い勉強の夏を過ごしましょう。

体調に気をつけて今週も元気に行きましょう。

夏はイベントも課題も多いです

高等部 大月校舎 日曜の人 加藤です。

先週のめちゃくちゃな暑さはそこまで感じず、それでも暑いことには変わりない今週。晴れてる分にはいいですが、これに雨のジメジメが合わせてやってくるのですぐ体調に響きそうです。ちょっと違和感があったらすぐ対策を。薬でも病院でも対策を。

各高校もお休み前の準備に入っている段階ですね。夏はイベントなんかも多くてその打ち合わせなんかもでてくるでしょう。高1、2年生はオープンキャンパスなど是非行ってみましょう。その中にその中に必ず入ってくる小さくないイベント、夏の課題。高校から課題内容も発表されているでしょう、早い人は既に取り組んでいるでしょうか。僕自身、課題なんて早く終わらせてひたすら遊んでやるぜ~、って人だったもんで高校の課題が出た時も同じ感覚で捉えていたのですが。無理でしたね。数日程度では物理的に終わらない課題量。絶望感がありました。

1,2年生はこの夏の課題をぜひ計画的に、継続的に取り組んでいきましょう。の〇太君が8月31日にノータッチの宿題を泣きながら取り組む、ある意味夏の名物的な場面が思い浮かんでしまいますが、泣きながらやってもその一日では絶対終わりません。そのくらいの量です。毎年8月末ごろに文理の授業を「課題が終わってないから休む」って人が各校舎に続出しますが、その授業を休んでも終わりません。断言します!

1学期、前期の期間中に各教科で取り組んできた問題、見覚えありますよね?その経験でもって各教科の課題を見て下さい。ページ数ではなく問題数で考えて下さい。一問に何分かかるか、定期試験の経験上でいいから簡単に〇分、とイメージして、全部で大体〇〇分、〇時間必要だなと概算してください。取り組む作業が膨大だからこそ具体的に数値化してください。「終わりそうにないからそもそも手をだすのが億劫に」、という感覚は僕もわかります。だからこそ終わりそうにない、というイメージを変えて取り組みましょう。

数値が具体化できればあとはその数値、5とか4で割って下さい。それが一週間で取り組む時間です。大したことない数字になるかなと。

まだ数値がでかいと思うならさらに7で割って下さい。それが毎日取り組む時間です。ここまできたら0.〇時間のレベルでしょう。

だから継続って大事なんですよね。毎日10分でも1ヵ月で300分=5時間。英単語なんかはこの隙間時間がめちゃくちゃ効く。課題であってもそれは変わりません。楽しむときはとことん楽しんで欲しいですが、やるべき事もあることは忘れずに。ちょっとずつでもやろう!

「課題が終わりそうにない」という状況を作らないようにね!

いよいよ夏期講習が始まります

日程の都合で日曜の人、加藤はしばらく大月校舎に来れないですが、8月に高3生の物理、そして2日間講座の化学と物理でお会いするのを楽しみにしています。

 

【高等部 大月校】吸血生物

こんにちは、高等部の池田です。夕方以降に蚊に三か所も刺されました、カユい。暑さも落ち着き、雨も降って来たので奴らの活動が活発化してきています。忌々しい。

さて昨今は吸血生物が話題になってます、蚊はデング熱が感染拡大しているらしいですしマダニは重症熱性血小板減少症候群、通称SFTSがこわいです。そして一番恐ろしいのがトコジラミ、ピレスロイド系が効かないというスーパートコジラミが明らかに日本各地で増えてます。ヤバすぎます。刺されても痒いだけでしょ、とはいきません吸血生物は必ず感染症のリスクがあります。まだ感染症は見つかってないですが新たに出現するかもと思うとブルっちゃいます。
薬剤耐性は生物の入試問題では頻出の内容です、上のような虫レベルはちょっと難しいですが大腸菌などの細菌レベルではよくでます。突然変異で出現したとき、どうしてその性質が集団に広がるのか説明できるでしょうか?今年の三年生から生物の単元の順番が変わりました。生物の進化は以前は最後だったのに、最初に配置が変わりました。出題傾向も変わるかもしれません、覚えてないなぁって人は夏に軽く復習しておきましょう。質問お待ちしています。

殺虫剤っていったらピレスロイドのイメージしかないけど他になんかあるのかな?もう十年以上勉強してないからわかんないです。次の休みにでも調べてみようかな。

必要に迫られての奥深い意義  Part102

◎暑くなったり寒くなったり、寒暖差が激しい今日この頃ですが、皆さん、お元気ですか?7月に入ったかと思いきや、もうすでに7月も三分の一が過ぎてしまいましたね。夏期講習目前!!(そしてニャンコ先生の誕生日も目前) この夏は、闘志と執念で一気に、成績アップを実現させていきましょう。

前回同様、稲盛氏の『生き方』からの抜粋です。

『自分の人生ドラマをどうプロデュースするか』より

「一日一日をど真剣に生きる」―これも単純なことですが、生き方の根幹をなすきわめて大切な原理原則の一つです。

剣術にたとえるなら道場の稽古といえど竹刀ではなく真剣で臨む。弓ならば満月の形にまでいっぱいに引き絞って、少しのたるみ、わずかなスキもない、張り詰めた緊張感の中で矢を放つ。つねに、そうした必死、本気、懸命な心構えや態度で毎日の生活や仕事をこなしていく。そうしたとき、私たちは自らが描いたとおりの人生を生きることが可能になるのです。

人生はドラマであり、私たち一人ひとりがその人生の主人公です。それだけでなく、そのドラマの監督、脚本、主演、その全てを自分自身でこなすことができる。また、そのように自作自演で生きていくほかはないのが、私たちの人生というものです。

ですから何よりも大切なことは、自分の人生ドラマをどのようにプロデュースしていくか。一生をかけて、どのような脚本を描き、主人公である自分がそのドラマを演じて(生きて)いくかということです。

真剣さや熱意に欠けた、怠惰で弛緩した人生を過ごすほど、もったいないことはありません。人生というドラマを中身の濃い、充実したものにするためには、一日一日、一瞬一瞬を「ど」がつくほど真剣な態度で生きていくことが必要になってくるのです。

 

いかがでしょうか? 生徒の皆さんの一日一日を過ごす姿勢は真剣なものでしょうか? 当然のことかも知れませんが、成績が急上昇した生徒に、「なんでこんなに成績が上がったの?」と聞くと、「勉強したから」という返事が返ってきます。では、何故勉強するようになったのかと考えると、勉強にとりくむ姿勢を変えたからに他なりません。ニャンコ先生はかつて若かりし頃、生徒を真剣に叱ったことが数多くありますが、その時の言葉がまさに、「勉強に取り組む姿勢を変えなさい」でした。姿勢を変えた生徒は、必ず成績が延び、その後も成長し続けていきました。是非、「ど」がつくくらい、自分の勉強へ取り組む姿勢を変えてみて下さい。

 

ニャンコ先生からのお知らせだニャン(=^・^=)

『4日間講習』75分×4回
A:7/22・24・27・28 高1英数,高2英数
B:7/23・25・28・30 高1英数,高2英数,高3共テ数学
C:8/1・2・4・5 高3英数,高2英数
G:8/13・14 高3物理(1日2回)
H:8/15・16 高3化学,高3生物基礎&化学基礎(1日2回)
『2日間講習』75分×2回 1講座は無料!
D:8/6・7 高2英数,国公立数学,共通テスト数学,看護医療系数学
E:8/9・10 高3数学Ⅲ微分積分,英文法分詞,高1英数
F:8/11・12 高2英数,英文解釈,英語語順整序,英語過去問分析
G:8/13・14 化学基礎mol,化学気体の状態方程式
I:8/17 生物基礎ヒトの体の調節
I:8/18 物理基礎運動とエネルギー
J:8/19・20 英文法受験対策総合実践
『Be-wing講習』映像授業によるオンリーワンの夏期講習

闘志! 挑戦! 

執念! 飛躍!

そして感動!

文理学院で共に、頑張ろう!!

【高等部 大月校】7/15からの時間割

こんにちは

もうすぐ夏です!

文理学院では、『夏期講習』!

3つの夏期講習で、皆さんのスキルアップのお手伝い
をしていきます。
0708

夏期講習のお知らせ

2024夏期講習1

2024夏期講習2

2024夏期講習3

2024夏期講習4

2024夏期講習5

受講申込みは当日もOKです。
お申し込みやお問い合わせは、大月校舎までご連絡下さい。

0715

元気が一番

こんにちは。大月校高等部の大西先生です。

まだ7月の頭なのに、暑さと湿気が本当に厳しいですよね。週の初めに景気の悪い話で恐縮ですが、私もここ2・3日少し体調が悪いです。みなさんもくれぐれもお気をつけください。重ね重ね思うのは元気が一番ということです。私自身いつも言っていることですが、本当に元気が一番ですね。

更に追撃を食らうかのように、愛するカープがここにきて負け越し続きのうえに4連敗。なんと辛く悲しいことでしょう。元気だけが取り柄の私もさすがに心まで折れそうです。Somebody save me.車のラジオからよく流れてくる洋楽のタイトルですが、深く胸に突き刺さります。

それでも大月校高等部は夏に向かってさらに前進を続けています。夏期講習期間一式の生徒配布用プリントや外部用チラシ広告・夏期講習テキストなどの準備・作成を馬場校舎長のリーダーシップの下スタッフ全員で着実に進め、昨日でほぼ完了しています。土曜の池田先生も復帰しました。

英検2次試験対策も盛り上がっています。昨日の日曜も午後4時からほぼ3時間ぶっ続けで面接試験のシュミレーション訓練を実施しました。ひとりひとりみんな一生懸命スピーキングに取り組んでいました。この経験をぜひ本番に活かしてほしいと思います。Do your best.

そして今回も書きます。大月校高等部の夏期講習に参加することで、みなさんの勉強が必ずプラスの方向に動き始めます。未来の可能性の扉をより大きく開けていくきっかけに必ずなります。さあ迷うことはありません。この夏ぜひ大月校高等部に飛び込んで来て下さい。ともに学びましょう。

今週は、体をいたわりながらも、ハートは元気に行きます。カープを愛する心も消えはしません。さあ元気出して行こう。元気が一番。本当に元気が一番。

夏休み前の模試シーズン!

大月校舎 高等部 日曜の人 加藤です。

連日、暑くなってきましたね。体調をすぐにでも崩しそうな気温です。最近の天気予報でも、「エアコンをためらわずに使う」といった表現が出てくるくらい、命にもかかわる温度だと思います。少しでもおかしいと思ったら授業などは補習でカバーできますので、こちらも”ためらわず”にご連絡下さい

高校3年生が夏休み前の最後の模試を受けている最中ですね。前回のマーク模試と合わせて自分の位置を知るための模試です。大いに活用していただきたいです。今回の模試が良かった、悪かったは人によって本当に様々。同じ得点でもある人の志望校ではA判定、またある人にはC判定と、目標によって得点の意味が変わってきます。

たのむから隣の人と比べてダメだった、僕は私はもうダメだ~と言わないでいただきたいです。志望校も志望学科も違う人と比べても意味が無い。模試を受けた直後に人と答え合わせしてガッカリする、ってのも同じ類です。もちろんその問題をどうしたら解けたか、という反省は大いに価値がありますが、その「どうしたら解けたか」の方法部分が人と一致することはかなりレアケース。その場でウダウダ悩んでも仕方ない、なんならすぐ解答は配られるので、その時点でしっかり悩み抜きましょう!心がネガティブになる場所、時間のスイッチを意識的に変えていきましょうね

というのも、試験って思った以上に精神的要素に引っ張られることが多いのです。特に君たちが高3最後の全員参加大イベントとして受ける共通テスト。これは2日にわたる長丁場のテスト。ここで「あー、あの時のあの問題のあの箇所が・・・」と細かい引っ掛かりを引きずり続けてしまうと、、、想像できますよね?2日目最後の教科なんか精神的に疲弊しきってしまい、ボロボロになっちゃいます。あ、ちなみにその最後の教科が理科ですね。だから、ってわけではないですが自分のマインドコントロールはとても大事。10月には高3恒例、模試ラッシュが迫っています。ここでどれだけプラスの要素を増やすか、という意味でも是非意識をしてみて下さい。

文章打ち込みだけでも汗が滲みます。本当にお体お気をつけください。

 

夏期講習

文理の夏は3パターン

『4日間講習』75分×4回
A:7/22・24・27・28 高1英数,高2英数
B:7/23・25・28・30 高1英数,高2英数,高3共テ数学
C:8/1・2・4・5 高3英数,高2英数
G:8/13・14 高3物理(1日2回)
H:8/15・16 高3化学,高3生物基礎&化学基礎(1日2回)
『2日間講習』75分×2回 1講座は無料!
D:8/6・7 高2英数,国公立数学,共通テスト数学,看護医療系数学
E:8/9・10 高3数学Ⅲ微分積分,英文法分詞,高1英数
F:8/11・12 高2英数,英文解釈,英語語順整序,英語過去問分析
G:8/13・14 化学基礎mol,化学気体の状態方程式
I:8/17 生物基礎ヒトの体の調節
I:8/18 物理基礎運動とエネルギー
J:8/19・20 英文法受験対策総合実践
『Be-wing講習』映像授業によるオンリーワンの夏期講習

1期間1単元を学ぶことができます。
α:7/19~7/30 期間内ならば何度でも1単元視聴ができる!
β:8/1~8/12 期間内ならば何度でも1単元視聴ができる!
γ:8/19~8/30 期間内ならば何度でも1単元視聴ができる!

『無料特別講座』
英語検定対策準2級・2級・準1級
基礎英語:時制・前置詞・後置修飾
情報Ⅰ」共通テストに向けて
推薦入試対策講座  など

申込受付中!お申し込み・お問い合わせは
0554-22-3945

【高等部大月校】高温注意

こんにちは、高等部池田です。

ここ三日ほどとても暑いですね、耳タコかもしれませんが体調には気をつけましょう。暑いからといって麺類だけ炭水化物だけとかはダメですよ。食物繊維やタンパク質を摂取していきましょう。自分はサラダチキンにハマってます。コンビニのはちょっと高いけどしっとりしてて美味しい、スーパーのは安いけどちょっとパサつく。そして自分で作るとすっごいパサパサになっちゃって面白いです、低温調理は生焼けが怖いので加熱多めにしちゃうからしょうがないですけど。加圧できればいいんですけど家庭ではちょっと…

加圧といえば化学の気体です。高校2年生3年生ともにこの夏ぜひ復習してほしい分野。これから模試で単品でも出題されますし3年生は色々な分野と絡めて出題されます、化学反応が起きれば気体はよく発生しますからね。高校生がよくいうのはPV=nRTに代入するだけでしょ?やらなくてもいいじゃんってやつですが、極論その通りですが計算量がエグくて時間内に終わりません。それを回避するためにボイルシャルルを使ったり、あえて数値を求めなかったりのテクニックが有効になります。身につけるには問題演習あるのみ、問題を解いて解答を見てどうしてこんなことしてるんだろうと思えたらチャンスです。自分で考えるのも大事ですが聞いてみると早いです。そう質問です。夏の自習室、お待ちしてます。

 

【高等部 大月校】7/8からの時間割

こんにちは
暑い日が続いています。特に、大月や甲府は盆地の影響もあり
格段に暑くなっていますね。
熱中症や夏バテになりやすい気候です。
体調面によく気を使って行動するとよいでしょう。

さて、今週末から山梨県の高校野球が始まりますね。
高校3年生の最後の夏が始まります。
力の限りがんばって欲しいh\ものです。

0708

夏期講習のお知らせ

2024夏期講習1

2024夏期講習2

2024夏期講習3

2024夏期講習4

2024夏期講習5

7月の始まり

こんにちは。大月校高等部の大西先生です。

大月校高等部は今週で、夏休み前に第二回定期試験を実施する各校対象のテスト対策が、いったん終了します。この一週間平日週末を問わず生徒のみなさんは連日本当によく取り組んでいました。その姿勢はきっと実を結ぶでしょう。この定期試験だけでなく、受験そのものに対して。

テスト対策が佳境を迎えるなかで、大月校高等部のもう一つの大切な対策、英語検定二次試験対策を再開します。一次試験と同様に、あるいはそれ以上に、相応の準備が必要になります。繰り返し繰り返し練習を重ねて、合格を勝ち取りに行きましょう。Let’s go for it.

そして今日から7月ですね。いよいよ夏本番。夏期講習の時期となりました。大切な勝負の夏を最高に充実させる超高密度の学習会であり学習期間。それが大月校高等部の夏期講習です。この夏ぜひ大月校高等部の夏期講習に飛び込んで下さい。ともに熱い熱い勉強の夏を過ごしましょう。

毎回書いていますが、今回も書きます。大月校高等部に来てもらうことで、みなさんの勉強が必ずプラスの方向に動き始めます。夏期講習はもちろんのこと、通常授業無料体験も併せて、安心してご参加下さい。大月校高等部でともに学びましょう。ともに合格に向かいましょう。

蒸し暑い日が続きますね。体調に気をつけて今週も元気に行きましょう。