投稿者「中島校」のアーカイブ

【中島校】進路決意会

こんばんは、中島校の小倉です。

本日、中3生は、進路決意会を行いました。高校生活について、大学受験や大学生活について、夏期講習中の時間の使い方や身につけたい力について、いろいろ話を聞きましたね。中3生はメモを沢山取っていましたが、その大事だと思ったことを実践していきましょうね。

また、高等部の廣瀬先生からもお話を頂きました。勉強はコスパ最強。今役に立たずとも必ずいつかは役に立つという話に大変共感しました。無駄なことは一つもないのです。

前のブログと同じことを書きますが、無駄だと思ったらそれは無駄になるんです。

全部が自分のためになる。学ぶ姿勢を常に持ちましょう!

☆中島校内部チラシ(7月10日に投函されます)

【JES 中島校】リハーサル終了!

こんにちは、JES担当の田代です。

本日は来週に迫ったら英語暗唱大会の予選会のリハーサルを行いました。リハーサルを行うのは今年が初にはなりますが、それも本番での成功を祈願してのこと。

昨年、3年ぶりに開催した英語暗唱大会の決勝大会の会場は非常に立派で、かなり雰囲気がよく、この空気感で発表をした生徒とそうでない生徒では将来レベルで変ってくるくらい子どもたちにとっては良い経験になると感じました。

そんな意義のある決勝大会は、限りはございますが、全体として目標にするくらいお互い切磋琢磨できれば、これ以上にない学びになるだろうと思っております。

そして、リハーサルをすることで、もちろん当日の進行をスムーズにしたり、子どもたちにとっても最終確認の場ができるということもございますが、何よりちゃんとした大きなイベントなんだよっていうのを自分事として捉えてもらうためのいいきっかけになるかなと思い、今回開催させていただきました。

今年は会場を予約してから気づき、さらに僕は普段写真や動画をとる習慣がないため、あまりメディアにスピーチの記録が残っていないのもあり実施できませんでしたが(JES全体としては保存がありますが)、オープニングムービーみたいなものを来年は製作し、より英語暗唱大会を盛り上げていきたいと思います。

いずれにしても人前で英語を表現するというJESの習慣は元々価値あるものだと感じておりましたが、コロナの影響で3年間開催は延期、昨年より久方ぶりに再会できているのは嬉しい限りでありますし、コロナ前は僕がまだ新任だったこともありただ例年通りの大会をなぞるだけになっておりましたが、今年以降どんどんいいものにリニューアルしていきたいと考えております。

あと本番まで1週間切りが、悔いが残らないよう練習を継続し、本番に備えて頑張っていきましょう!

この土日が勝負だ!

【中島校】新しい先生が来たぞ!

こんにちは、中島校の小倉です。

今日はタイトルの通り、新しい先生の紹介です。

下石 文太郎(しもいし ぶんたろう)先生です。担当科目は社会と国語です。

写真では身長が分かりずらいですが、180cmを越える高身長の爽やかな先生です。これから週4回中島校に来て指導してくれます。分からないことはどんどん質問しに行きましょう!

さて、昨日は中3のHくんと進路面談を行いました。定期テストの結果が伸びなやみ、ワンランク下の高校にしようか悩んでいたのですが、この時期はまだまだあきらめる時期でない話を行い、この夏、毎日文理に来る覚悟を決めてくれました。

最初は勉強に対して乗り気ではなかったものの、面談で話しているうちにやる気を出てきたようで、毎日面談をしてほしいと言ってくれました。さすがに毎日はできませんが、文理に来れば、毎日やる気や元気を分けてあげることができるから頑張っていきましょう!

何事も捉えようなんです。

やだと思えば嫌になるし、うれしいなぁって思えば嬉しくなる。

全部が全部、自分のためになるんです。

☆中島校内部チラシ(7月10日に投函されます)

【中島校】小倉からの挑戦状

こんばんは、中島校の小倉です。

久しぶりに数学の問題を・・・小5算数の虫食い問題です。

□に入る数字はなんでしょう。分かった人は小倉先生まで。出来た人は先生からプレゼントがあるかもです。

さぁ頑張って解いてみよう。

☆中島校内部チラシ(7月10日に投函されます)

【中島校】楽しむための準備

こんばんは、中島校の小倉です。

今日も1日、授業が楽しい日でした。最近の授業は当たり前のこと当たり前のようにできているから楽しいのだと思います。授業準備しかり、授業内で生徒のことをきちんと見ることができている。できていいない生徒がいないからうれしくなっちゃう。

自分の当たり前が大丈夫か。

いつしかのブログでも書きましたがどうしても毎日のルーティーンで流し流しになってしまうことあります。今一度、それでいいのか。疑わなければならないことってたくさんあると思います。

って偉そうなこと書いていますが、内部生に向けて6月テストの総評をつくっているのですが、時間が無くてイマイチの出来に。もっといいものができるはずなので、楽しみにしていてくださいね!

☆中島校内部チラシ(7月10日に投函されます)

【中島校】楽しかったぁ~

こんばんは、中島校の小倉です。

今日の授業は最高に楽しかったぁ~!

中3は2次方程式の授業をしましたが、3Sクラスの生徒も全員が解の公式&平方完成ができるようになりました。本当によく頑張ってくれました。嬉しかったのは全員ができるようになったことです。だれもおいてかない授業。自分で言うのもなんですけど今日は100点満点でした。いや120点!

中2は1次関数の導入です。xとyが1:1に対応する関数ですね。今日は変化の割合と傾きについて指導しました。表においてもグラフにおいてもきちんと理解できたご様子。生徒たちのうなずきが全員そろってとっても良い。

中1は等差数列をお勉強しました。一般項を求める式の意味を考えてもらいました。ヒントを出しつつ式の理解をさせていきます。生徒が分かった瞬間の笑顔に対して小倉も笑顔になります。さらに追加でいろいろ問題を出しました。数学とっても難しいけど楽しいでしょ?ってなりました。

数学は楽しい。

シンプルに伝えることができた今日の授業でした。

またあしたもがんばろう。

☆中島校内部チラシ(7月10日に投函されます)

 

【中島校】次へ

こんばんは、中島校の小倉です。

本日、数学検定が行われました。今回は3級と4級の受験者の皆さん。お疲れ様でした!一生懸命問題を解こうとする姿勢がとても素晴らしかったです。4級を受検した中2生の皆さんは来週より、中3内容を指導しますからね。楽しみにしていてください。中3生もいよいよ数ⅠAが始まります。学調も数検も両方とも頑張っちゃおう!

さて、そして内部チラシが完成しました。来週水曜日に投函されるのでお楽しみに!

 

 

【中島校】文理の塾内テスト

こんにちは、中島校の小倉です。

今週はテストWEEKです。文理では中1&中2生が到達度テストを中3生が県統一模試を実施しています。現在もテストに向けて多数の生徒が自習室を利用してくれています!学校のテストだけでなく文理のテストもきちんと準備をすることができています。

今回のテスト結果で夏期講習の受講クラスが決定しますので最後まで粘ってください。

さて、一昨日はお休みをいただきました。娘と一緒に公園でサッカーしたり、縄跳びしたりしてきました。びっくりしたのですが、池にザリガニが大量にいました。昔はよく捕まえていたのですが、今もいるんですね。童心にかえって遊んでいたら時間があっという間でした。

楽しい時間はあっという間です。夢中になっている時ってそういうものですよね。

みなさんは今年の夏、何に夢中になるのでしょうか。

中島校からのおしらせ

①子ども食堂募金のお願い

文理学院では子ども食堂への募金を開始しました。

7月10日まで募金箱を校舎入口に設置します。温かいご支援の程、よろしくお願い致します。

②テスト対策実施中

テスト対策期間中日曜日も自習室を解放中。

どんどん利用しましょう。毎日文理!

勉強を楽しんじゃおう

③夏期講習生徒募集!

 

 

 

【JES 中島校】初めてのオーダーメイド

こんにちは、JES・SEC担当の田代です。

今回のブログは、僕の休日の一部を共有していきます。

6月15、16日は、広島に住む友人の誕生日が近いということと、福岡から広島に引っ越したばかりで、地元(富士宮)に戻りたいけど戻れないという友人のために誕生日プレゼントも兼ねて、富士までの旅費と宿泊費をプレゼントしました。

ちょうど一年前もブログに載せさせていただいたのですが、僕らの友人関係の中では物で得られる幸福が長続きしないとというジンクスを持っているので、体験をプレゼントする習慣があり、今回もその一環ですね。(前回はワインにかなり詳しくさらに好きでよく飲むので、1本1万3千の貴腐ワインをプレゼントし、試飲会をしました)

その友人は、富士にいたころにお世話になった方々への訪問を希望していたので、車を出していろいろ周りました。富士宮にある行きつけの酒屋や、子供のころから通っていたケーキ屋さん、店主と仲のいいコーヒー屋さん(中島校近くのカワシマコーヒー)、そして共通の趣味が沼津にあるので、沼津巡りをしてきました。

その過程で、友達からの推薦で、オーダーメイドは何かしら一度は作ったほうがいいということで、カラクルというお店の革製品を使った小物入れを作ることにしました。

ちょうど筆箱が欲しいと思っていたのと、好きなキャラクターをモチーフにできたので一石二鳥、完成は9月頃なので到着が楽しみです!

また、食事はこれまた僕の初めてで近くにありながら一度も訪れたことがなかったうおがしにいってきました。

北海道でお寿司を食べて、もちろんすごくおいしかったのですが、その友人曰くうおがしの方がおいしいというので、興味を持ちました。

北海道の方がおいしいだろういう勝手なバイアスにかかっていましたが、友人が言っていた通り、北海道で食べた時のお寿司に匹敵、またはそれ以上だと確かに感じましたね。

地元やるやん、そう感じた一日でもありましたが、その翌日、コロナになって1週間お休みをいただくことになりました…

皆様も体調にはご留意ください。

【中島校】テスト結果掲示

こんにちは。中島校の小沢です。

定期テスト結果が集まってきました。今回頑張っていい点数を取ってきてくれた生徒の点数を一部ではありますが掲示しました。

多くの生徒が掲示の前で和気あいあいと会話をしていました。耳を澄ましてみるとこんな内容が聞こえました。

「こんな点数とれるんだ。すげー」「これ俺の点数だよ!!」「次は私が載ってみせるよ!!」

前向きな言葉が多く、こんな生徒を指導できていることが誇らしく思えました!

夏休み明けには定期テスト、学力調査テストがあります。

今回のテスト結果をもとに次回でより良い結果がとれるよう頑張りましょう!!

夏休みには夏期講習があります。

一緒に夏を頑張り次回のテストで過去最高点を狙いましょう!!

中島校からのおしらせ

①子ども食堂募金のお願い

文理学院では子ども食堂への募金を開始しました。

7月10日まで募金箱を校舎入口に設置します。温かいご支援の程、よろしくお願い致します。

②テスト対策実施中

テスト対策期間中日曜日も自習室を解放中。

どんどん利用しましょう。毎日文理!

勉強を楽しんじゃおう

③夏期講習生徒募集!